世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

167, 電話は必須のツール。

意外と忘れがちなのが電話回線。 忘れてるのって、僕だけ!?(笑) ケータイがあるので、ついつい忘れちゃう。でも、店舗を運営する上では必須ですよね。 店舗なのに、ケータイが店の電話って、あり得ないでしょ?FAXも送受信できない。 それより何より…

166, 選び抜いた3人!

応募の電話がバンバン 前回、たくさんの応募の電話が鳴り続けたお話。その時に60回以上と書きました。 今回、採用したのは3人。なんと、倍率20倍以上!? 大人気店!(笑) ちがうちがう。うちじゃない。P社のブランド力。 恐るべき若者ブランドのカリ…

165, 電話が鳴る。電話が鳴る。電話が・・・

バイトの応募があってよかった! バイトの募集を掲載した初日に、早速応募の電話があって、その後も順調に応募がありました。よかった~。 千葉の悪夢の再来にならなくて。。。 この記事を書いた時に、アルバイトの合同面接を行ったのですが、なんと朝から夕…

164, アルバイト応募の電話が!

新聞折り込みとフリーペーパー。 アルバイトの募集をしたフリーペーパー。 記事の大きさで値段が変わってくる。最小のサイズは本当に小さな1マス。それでも確か4~5万くらいかかったと思います。 新聞折り込みの場合は、一発勝負。折り込まれた当日が一番…

163, オープニングスタッフの手配方法

スタッフの写真が、脚立に乗っているものしかなかった(笑) 人・モノ・金 人が最初ですよね。仕事は人のためにやっている仕事が多い。相手がいなければ、成り立たない仕事がほとんどですよね。 人と言えば、お店にとって一番大切なのはお客様ですが。そこで…

162, 商品の手配

こんなカワイイ商品もたっくさんあったのです! 今回のお店は、春日部で成しえなかった店で、さらにP社へ合わせて磨きをかけた品揃えにするつもりでした。もう、半分趣味(笑) そう言ってしまうと、道楽みたいですが、実は、参考、目標にしていたお店があ…

161, 商品手配と在庫回転率

光る月のライト。明るい場所で見ても全然伝わらない商品です。これも表現が難しかった! 品揃えが難しかった! わくわく楽しんで作っていたんですけどね(笑) 短期のお店ではありるものの、催事のように品数を制限していたらお店は作れない。とは言ってもや…

どうでもいい事なんですが。

みんなが優しくなれる店になりたいな。 最近、どうも変だなと思う事。 たぶん、この記事は「世界一の雑貨屋」を目指しているには不釣り合いな記事になるんだろうなと。そんな気もします。もしかしたらお客様も読んでくれているのかな? ちょっと、それは違う…

160, 什器・備品代をダイエット!

240万以上は必要だった什器・備品代。 これをどこまで削る事ができたのか。 壁面什器6台分は、前回催事で使っていたものが流用できる。その時の棚も使える。これで、6台×6万円=36万は減る。でも、棚が少なかったから、その分は追加しなければならな…

159, 什器の手配

この華奢なフレームで、よくあんなに商品を支えているもんだ。。。 僕の店では既製品のシステム什器を使っています。 格安のメーカーが作っているもので、島什器900W(横幅90cm)両面仕様で、1台なんと1万ちょい。什器本体はめちゃくちゃ安い。 でも…

158, 内装は最小限で!

今回はカオナシも出番がないかな。新商品の「のんびりお風呂小鉢」1850円 内装費を極力抑えるぞ! さて、トライアルの出店ですので、回収に時間のかかるものは手を付けられません。 什器は催事で使ったものと、あと少しを買うだけでOK。商品は最悪、春日部…

キャラクター雑貨は、子供のもの?

絵本「らちとらいおん」のぬいぐるみ。子供っぽいと言えばそうかもしれない。でも、大人も欲しくなるぬいぐるみ。心に響く、こういう商品は、夢があっていいですよね。ディズニーランドに行くのは、子供ばかりですか?? ね? 子供っぽい? キャラクター雑貨…

157, 新しい店の品揃えを考える

今では取り扱ってない、フィンランドのから輸入している貯金箱「Norsu」限定カラーも発売される、コレクターズアイテムなのです。超カワイイ!!こんな商品も取り扱ってセンスをアピールしていました。 P社はファッションビルです。 春日部のようなフ…

156, 出店を決める基準?

レンガの上にっ レンガをのーせーてっ♪ お店を作るよー! さて、お店を作るには、 以前に、独立した最初の店を作る記事でも触れましたが、 内装 什器 商品 スタッフ が必要です。(もちろん、出店先を決めているのが大前提。) ↓ この記事あたりから、ずらず…

155, やってみるか!

限定生産された、シュタイフ社のロディ。あの、テディの本場の工場で1体1体手作りされたモヘア素材の限定品です!血統書と、シリアルナンバー入り!まだ春日部店に2体おります! P社さんと打ち合わせを進めていた栃木の物件。 無謀にも出店を決めてしま…

新年早々・・・

茨城から埼玉のお店を2店舗回って、いざ千葉のお店へ。 ここは元旦休みのありがたいショッピングセンター。前もって入館許可申請を出し、初売りの準備に行きました。 店に着いたのはもう夕暮れ時。だれもいないだろうなと思ってみたけど、いるわいるわ。 入…

明けましておめでとうございます!

写真は常磐道から見た初日の出!ありがたや!今年も良い年になりますように!! いよいよ来ました2017年! 数時間前は大晦日でしんみりしていたのに、一夜明ければ正月商戦モード!さすが商売人!(笑) 今日は初日の出を拝んで近所の神社へ初詣に。茨城…