世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

37, コピーとデザインの勉強

Wikipediaに掲載されていた名古屋の面白い中吊りこんな楽しい、役に立ちそうなコピーを見つけると、メモしたり、写真をとったりしてました。 全国折込チラシを行うプレッシャーって、相当なものです。最初の時も最後の時も、折込されるまでは、眠れない日々…

36, 初めてのエクセルで、折込チラシの効果検証

うぉ!懐かしい画面!(笑) 全国折り込みチラシを終えて、成功だったのか、失敗だったのかを検証する事になりました。 ここで初めて触れたのが、エクセル。もともと数学が苦手だったので、表計算という響きだけで敬遠していたのですが、今回のチラシは部数…

商品を集めるのは本当に大変

ZACCANIA菖蒲店オープンの際に、実際に使用していた発注書。9820行まで発注書を作ってました。 全国折り込みチラシの時もそうでしたけど、商品中心の小売業は、どんな商品を、どうやって集めるかが大変。チラシで、いくらデザインを頑張っても、やっぱり商品…

35, 全国に新聞折込チラシを打つ! その2

折り込み地域の選定には、人口メッシュデータというものを使います。今回は、新規商業施設物件の案内から、似たような画像を持ってきました。 紙面の製作と同時平行で、店舗ごとの配布部数を決めて、どの新聞機関を使うか設定します。 この、店舗ごとの人口…

34, 全国に新聞折込チラシを打つ! その1

Wikipedia より 「輪転機」の画像 某有名コンサルタントが入ってから、売上回復策の1つとして、全国規模の折り込みチラシをやろう!と決まりました。 当時、雑貨専門店が折込チラシを行うのは前例がありません(そう思ってました。)大手GMSの子会社で雑貨…

33, 有名コンサルタントのいる会議へ出席

デーンデーンデーン デンデデーン デンデデーン♪ 会社に某有名コンサルタントが入る事になりました。 このコンサルタントが入ってから、全国をいくつかのエリアで分けられました。そのエリアの中の店長が1人、地区長(エリアマネージャー)になって、エリア…

嫁さんの親戚に不幸がありました

今日の記事はお休みさせていただきます。ごめんなさい。

32, 商談して不思議と社会人っぽくなった…かも

その当時扱っていた「リンベル社」のカタログギフト。今はデザインも内容も変わってますね。 営業企画販促課で初めてのお仕事。カタログギフトを導入する時の事です。 カタログギフトとは、例えば2000円のカタログを買って、それをギフトで差し上げると…

しまった!!記事を更新するの忘れてた!!

しまったぁああああ! 藤田です。 セクションつくば店の移転リニューアルがありまして。。。 忙しさのあまり、記事を書くのを忘れてました。。。 ので! 生まれ変わったセクションのお姿を掲載させていただきます。 オシャレステーショナリー雑貨のお店だっ…

31, とうとう干されたか!?

あっ・・・・ 販促で仕事を始めて4ヶ月くらい経った頃です。部長から呼ばれ会議室へ。 何だろう??何か悪い事でもしたのか??たしかに、販促の仕事はイマイチできてないけど。。。頭の中がぐるんぐるん回りながら会議室へ入って行くと 部長が一言。「営業…

30, 電話をする前にセリフをメモ書きしてました

お恥ずかしい(笑)神経ズ太そうに見られるのですが、実はすごいあがり症なのです。 警備員のバイトで、電話での話し方はだいぶマシになっていたのですが、さすがに、本社で、他社さんへ電話する時は緊張しまくりました。だって、周りに人がたくさんいるんだ…

29, 本社で初のPOP作成

バージョンアップしてCDになりました。この前の、フロッピー何枚組の頃のものを使っていました。 3日で壊したパソコンも復活。初のPOPを作った時の話です。 千葉でアルバイトをしていた時、店長と社長、専務は親戚だったのですが、バイト時代は、だから何?…

28, 超高価な機械をダメにしてしまった。。。

この時代のコンピューター使っていたのは、これとは違います。【懐かしの画面】昔のパソコン画像【重量級ノート】 - NAVER まとめ より。 販売促進課に進むに当たって、僕はかなりホラを吹いてました。パソコンが扱える!!!と。 小学生の時に、引っ越した…

27, 新人いびり?いじめ?

グリーンアーミー。輸入品のオモチャです。結構人気。 本社勤務になって、初めて仕事をもらった時の話です。 販売促進課に配属されたとは言っても、まだまだ新米です。まずは先輩たちの仕事をお手伝いする下積みから。元々好き嫌いせずに仕事は受けるので、…

26, ドキドキの本社初出勤!

本社ビル。今は別の会社が入っています。左の吹き抜けの一番上には、通称「幸せの黄色いギフトボックス」がぶら下がってました。 とうとう本社に勤務する事になりました。念願が叶ったので、やる気も満々。面接と研修でしか行った事の無い本社でしたので、あ…