世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

118, いよいよオープン!

この頃は、プレオープンが2日くらいあって、それからグランドオープン。 プレオープンは、特に何も告知もしませんので、集客はあまり見込めません。周辺に住んでいる、地域の方々のみが「開いてるの?」とやってくるくらい。 なぜ、お客様も少ないプレオー…

117, オープン前のスタッフ研修

搬入と、おおまかな陳列が終わると、スタッフを集めて研修を行いました。 この日のために用意したマニュアルを読み合わせて、雑貨屋さんは、楽しさを提供する場所なんだよ。という、ショップがある意味を教えます。 次はレジのオペレーション。使っているレ…

116, いざ搬入!オープンまでカウントダウン!

これはZACCANIAの搬入風景。春日部の店舗は白ベースのお店になっています。 まずは什器から!組み立て式のシステム什器がどんどんと納品されます。なんと組み立ては自分たちで! クラフト感出てますね~。素人の手作りショップみたいでしょ?(笑) あちこちの…

115, 内装の引き渡しの日に悲劇が!!

他の店の写真ですが、スケルトンってこんな感じ。天井はプラスターボードのみだし、柱はむき出し。床はコンクリートのまま。 出店する時の工事区分は3つに分けられています。 A工事…館側は行う基本工事。躯体とか、設備とか。B工事…館側が行う、工事費は…

114, 合同面接会

みんな個性豊かで魅力的。個人で見るのも大切だけど、チームとして見て、キャスティングすることで、お店もスタッフも、お客様も楽しくなる。と、思う。 ショッピングセンターの開業に合わせた出店の場合、館主導の合同面接会が開かれます。 開業前の出店者…

113, 事務所兼自宅のお引越し

以前乗っていた愛車 HONDA HR-V。この車で4~5往復するとお引越しはおしまい。一人暮らしを始めた頃から、いつ移動してもいいように荷物は少なく。ジプシーのような暮らしぶり(笑) 春日部に出店することが決まり、市川から通うのも交通費がもったいない…

112, 初めて仕入れた商品

一番最初に仕入れた記念すべき商品。オープンして1年経った頃なので、だいぶ商品が減ってきています。 僕が独立した当時は、ディズニーの商品が少しずつ盛り上がってきた頃。勤めていた会社もディズニーを中心として問屋を始めたばかりで、それを助ける意味…

111, 会社を登記する

個人事業と違って法人は面倒なことがたくさん。法人って、人って書きますよね。会社を擬人化した人として見るという意味です。google 先生で調べてみると、以下のように出てきます。法律上人格を認められ、法律行為を有効になし、権利・義務の主体となりうる…

110, 内装の次は什器・備品を選ぶ

これはZACCANIAの写真です。什器も進化してて昔とは大違い! 内装の次は什器。什器は格安のものを、上手に組み合わせて使っています。 もちろん、それ以外にも、色々とインターネットで探してみますけど、どうにも雑貨屋にしっくりくるイメージ通りのもが見…

バランス感覚のある人

ワイドナショーで松本人志やヒロミ、ウェンツ、東野幸治が話しているの聞いていると(車なので、運転中は音声のみになるから)あ、この人たちは、バランスのとれた人だなぁと思いました。 この、「バランス」というのは、僕の生涯の課題でもあり、僕が尊敬で…

109, 新店の内装を作る(2)

1号店オープンの時にあった商品。アラームが鳴ると、左右に動いて止めるのを邪魔します(笑) 内装業者を検討しているところに、丁度よくかかってきた電話。こういう偶然に運命を感じてしまう単純な男。詐欺に引っかかりやすいヤツだ(笑) 内装費に疑問を感…

108, 新店の内装を作る(1)

レイアウトと大まかな商品が決めるのと並行して内装のデザインを業者と詰めてゆきます。什器は商品のレイアウトを、ある程度決めて行います。 まずは内装業者の選定。ピンからキリまである業者さんの中で、予算の範囲で選びます。 独立前の会社では、オーナ…

9月病にかかっています(笑)

そろそろハロウィンのことも考えなきゃ!! 毎年8月末を決算棚卸にしていたのを、今期から6月に変更したので、今年の8月は売ることに専念できるな!と思っていたのですが、どうにも売上が悪くて調子が出ない。。。全国的なものだとは聞いているのですが、…