世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

52, 初の店舗巡回で・・・

ある日、社長から、店を見ておいた方がいいだろうと、店舗へ巡回に行くようにいわれました。 行き先は大先輩のお店。 うおー!緊張する! そもそも僕なんかがお店に行ったところで、オーナーさんからすれば時間の無駄。 店舗経験は浅いし、販促にいたと思っ…

51, 社長の人徳でできた会社

じゃーんじゃーんじゃーんじゃじゃじゃーんじゃんじゃじゃーん♪映画スターウォーズの、あのテーマ曲が似合う部長です。 写真はダースベイダーのどんぶり。 新会社をスタートさせて、バイヤーや、元課長の活躍もあり、仕入先も20社を超え、だんだんと仕入れ…

50, 売上管理のシステムを作る事に。

なつかしー!アクセス2.0!これもいじくりましたが、この後のアクセス95をメインでいじくるようになりました。 販促とパソコン担当だったので、売上管理のためのアプリを作る事になりました。 パソコン担当だからって、管理のシステムを作るなんて。。。 し…

49, 仕入先の開拓で苦戦

Mickey Mouse [ The Mad Doctor ] 1933 邦題:「ミッキーのお化け屋敷」春日部でオープン当時に販売していた貴重なフィギュアです。 倒産後の店舗在庫を、破産管財人から買い取るという、素晴らしいアイデアを実行することと平行して、バイヤーと、商品管理…

48, 破産管財人から商品を買い取る!

事務所が決まり、会社が始まりました。最初の仕事は仕入先の開拓。 これは、当初の予定通りの業務内容です。今まで会社で取引をしていた仕入先各社へ、改めて取引のお願いに行く仕事です。 それと同時に進める事になった事があります。このアイデアがすごい…

47, 倒産の後

こんな4人(誰がどれだかは、ご想像にお任せします…) 1998年3月9日。僕が雑貨屋としてのスタートを切った会社は倒産してしまいました。倒産時の負債総額は19億円だったと、ネットで検索したら出てきます。 19億円って…すごい額だ。 その当時会社…

がんばれ熊本!

微力ながら、嫁さんと2人で熊本へ支援物資を送る事にしました。おしりふき5120枚、イオン飲料72本、お水72本と、娘が使っていたオモチャ。被災地でがんばっている赤ん坊を抱えた方々へ。 無事と健康を祈ります。 九州には知り合いも多いので心配。…

46, 会社が倒産

「帝国データバンク 倒産の定義」のページ 新しい事業もバタバタと動きながら、軌道に乗り始めた頃。信じられない出来事が起こりました。 それは。。。 会社が倒産してしまったのです。 経理の部長が1年前に退職した時から始まってたのか。それとも、口うる…

45, 次々にFC店が出店。

写真は弊社のつくば店がオープンする前の様子。お店を作る前のワクワク感は、 鳥取にFC1号店が完成して間もなく、FC2号店ができることになりました。今度は九州の本屋さん。 元々九州には、本業の方でFC店舗がありました。そのお店の近くだと、商圏…

44, FC1号店オープン!

写真は1999年頃のもの。 1997年3月。鳥取県にある書店さんに、第一号のFC店舗をオープンさせる事になりました。 雑貨への取り組みに意欲的だった、岡山の企業さんが手を挙げてくださったのです。 米子という町は、何となく聞いたことがあるのですが…

43, 初めてのFC研修

いよいよ研修です。最初のFC店舗候補、鳥取県の書店様の担当の方が2名、雑貨の担当ではなく、店長とサブの方に来ていただけました。わざわざ鳥取からです。 話下手なので、ちゃんと研修できるか心配。まずは、フランチャイズ(FC)店と本社の関係の説明か…

42, FC(フランチャイズ)用のマニュアルを作る

事務所を移転するまでは、FCマニュアルを持っていたんですが、移転の時に、思いっきり荷物を処分してしまい、捨ててしまったようです。残念。 無事にテスト店舗の直営がオープンすると、次はフランチャイズ(FC)展開に向けて動き始めます。 加盟希望の書…

41, テスト店のオープンに向けて!

これは別のお店のオープン作業風景。当時のものは写真がありませんでした。段ボールの数は、こんなもんじゃなかったぞ! もろもろの準備も整い、テスト店舗の直営をオープンさせるために準備が始まりました。 出店先になる書店さんには、あらかじめ店内の一…

40, 新プロジェクトのテスト店舗を準備

新しく作られたプロジェクトは、書籍取次大手との合同企画です。単独で行うものとは違って、相手があるプロジェクト。やるとなると、どんどん進みます。 まずは、テスト店となる、直営店の候補を探します。物件はパートナー会社が紹介してくれました。もちろ…

39, またまたプロジェクトが!

書店さんの中に、雑貨がモリモリ。当時は、文具、化粧品、アクセサリー、喫煙具、パーティグッズ、輸入菓子と、キャラクター雑貨で構成されていました。 書籍卸の最大手さんと、「雑貨を書店で売りましょう!」というプロジェクトがスタートします。 今でこ…

38, 新コンセプトショップ構想に、ちょびっと参加。

バブルがはじけて売上は下降の一途。もう下げ止まる、今年こそ止まると言われ続けても、まだまだ下がり続けていました。 この頃は、会社が無くなるという事がまるで頭になく、売上が厳しいという意識はありましたが、そこまで身に迫ったものとは考えていませ…