世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

182, 背中を押されて店作り開始!

写真素材:フリストック メーカーさんに背中を押されて 仕入先だったメーカーの営業さん。実はデザインステーショナリーの大御所の、あのメーカーさん。山陰地方で展開する時も、軸にしてきたメーカーの1社。 セクションを始めるに当たって、今回もそのメー…

181, メンズ雑貨の新しい店

記憶力がちょっとアレなので(笑)話が前後します。 2号店の移転オープンが6月でしたが、その3ヶ月前、2010年3月。メンズ雑貨のお店「セクション」の出店が決まりました。 もうお店をご覧になっていただいている方はわかると思いますが、メンズ雑貨…

180, 移転先写真集!

ついに移転オープン! ディズニー商品を多くなり、坪数を小さくなったので、雑貨屋さんらしい「ギュッ」感が出てきました! 売れない店でも、良く動いていたパズルコーナー。この頃から店頭にパズルを持っくるようになったんですね。 自称「日本一!」の取り…

179, 5階から7階へお引っ越し!

改装中の紅白幕からは、かわいいロディが顔を出し、リニューアルを楽しみにしていました。 移転先 移転先は1Fを除いた中では、比較的レジ通過客数が多いフロアでした。目の前には無印良品さんがあり、同じフロアにABCマートさんもある。売上をチェックして…