世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー ハロウィーン!

10月31日ハロウィン当日です。 今のコスプレハロウィンは横浜発祥らしいですね。日本でハロウィンを一番最初にイベントで行ったのは、キディランドさんが橋立書店だった頃の話だとか。 昔は日の目を見ないイベントでしたが、ここ数年で国民的行事になっ…

129, オープンモールの惨劇

さすがオープンモール!青空が似合う!! 春日部店は、アウトモールとインドアモールの2つに分かれているショッピングセンターです。アウトモールというと聞こえはいいですけど、要は半分外という事ですね。 一応屋根はあります。春日部名物の藤棚をイメー…

風邪をひいてしまいました・・・

ナイトメアの中でも好きなキャラクターの「メイヤー」声優の故グレンさんに会ってからのファンです。(目を写真加工して、ダウンしている感じいます。) スタッフからは「風邪をひかない」「倒れない」と、思われているみたいですが、そんなことはありません…

128, 未知との遭遇…店内に・・・アレが!?

アレは、僕が不在の時間にあった出来事。でも、スタッフからは克明に詳細を聞かされ、アレがいかに恐ろしい出来事であったのかが伝わってきました。。。 「きゃあああああっ!」 それは女子高生の、何かに怯えるような悲鳴から始まった。引き裂くような声の…

127, 発見!万引き被害!

こういう、レジが見える「レジの横」は万引きされやすい場所なのです。・・・それにしても、レジばかりじゃなくて、バックヤードまで丸見えってのも・・どうなの!?(笑) 初売りの記事を書いたばかりですが、ちょっと戻って、オープンから1ヶ月も経たない…

126, 初売り!

初めての福袋!集まって良かった!生活・インテリア雑貨の福袋(右)は楽しい商品がぎっしり詰まってました!なつかしー! 新規でショッピングセンターがオープンした場合、その初売りは売れる!と言われています。 そりゃね、消費者心理としてみたら、行き…

125, レジ1台で最大いくら売れるのか?

レジと言えば東芝TEC!耐久性と信頼性に優れたレジの中のレジ!(当社比)POSを導入する予算もないので、普通の20部門TECレジを使っていました。この、手打ちレジでできる売上の限界はいかに!?いくらだと思いますか?? 昔の雑貨屋で教わったことや、色…

124, 繁忙期の舞台裏は・・・

レジ横のアメ雑コーナー。天井からバンジーアニマルといっしょにチャイルドプレイの「チャッキー」が吊るされてる!楽しんでいたな(笑) クリスマスは年間で一番の繁忙期。売上もここに集中しています。 一年で一番売上の高い日は初売りですが、初売りのメ…

123, 初のクリスマス!

最初のクリスマスは準備不足でこんな程度…。ツリーに飾りもないなんて…。 自分で店を作って、初めてのクリスマス!そりゃあ、力が入ります!この業界では、クリスマスが年間で一番忙しく、楽しいイベント。クリスマスのために力を付けてきたと言っても過言で…

122, 空調費が・・・・

よく見る業務用のパワフルなエアコン。とても便利なのですが、これがあんな悲劇を生むとは・・・ このころから空調の費用が、個別で経費を取られるようになってきました。 そもそも共用部分でもあり、館全体の空調。以前なら共益費に含まれていたのに、なぜに個…

121, 予想と違う展開?

今ではあちこちで見かける、サガラビッグポーチ。このドナルドのように、おおっと!!という展開に戸惑いを隠せませんでした。 もともと、出店する時の話では、「ちょっとセンスがいい、アッパーな施設」という話をしていました。 今思えば、僕が勝手にそう…

120, オープン後、いきなりの洗礼が…。

CROWSのフィギュア。春日部オープンのちょっと前に流行っていました。こんな顔してても、いい人もいます。本当に悪いヤツの笑顔は巧で見抜けません。。。 オープンのころは、メンズっぽいバッグを扱っていて、ちょっと異色ながらも、とてもかわいいデザイン…

119, plus smile 春日部店オープンの時の写真!

今回は、オープンした当時の写真を公開します!御用とお急ぎでなければ、どうぞご覧あれ! ps春日部 2007-11-05 plus smile open! - Google ドライブ ---------------------------------------------------------------------------------------------------…