世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

124, 繁忙期の舞台裏は・・・

f:id:zaccania:20161006111616j:plain

レジ横のアメ雑コーナー。天井からバンジーアニマルといっしょにチャイルドプレイの「チャッキー」が吊るされてる!楽しんでいたな(笑)

 

クリスマスは年間で一番の繁忙期。
売上もここに集中しています。

一年で一番売上の高い日は初売りですが、
初売りのメインは福袋。
1000円、2000円、3000円の福袋が
バカスカ売れるので、そりゃ売上も高くなります。
その日を除いて、普通に商品を売る日の中では、
クリスマス期間が一番売上が高くなります。

 

僕が雑貨屋にバイトで入ったころは、
12月になると、1日からなぜか忙しくなって、
おー!12月が来たぞ!!
という気持ちになります。

でも、バブルがはじけて20年以上経った今は、
12月に入ったからと言って昔のように忙しくはなりません。

だいたい2週目からだんだんと盛り上がってきて、
クリスマス前の土日がピークの売上。
イブまで盛り上がって、
26日で終わりを迎ええます。
約2~3週間のハッピーウィーですね。


ショッピングセンターがオープンしたばかりのクリスマスと初売りは、
一番売上が高い!と言われています。

今回はどうかな??
と、わくわくしながらクリスマスを迎える・・・
なんて余裕はほとんどありませんでした。


だって、11月中旬にオープンしたばかりで、
スタッフはまだまだシロウト同然。

そんな中で、
一番レジが動いて、
一番ラッピングが多くて、
一番問い合わせも多いクリスマスを迎えるんですもの。

そりゃあ、プチパニックですよ。


オープンしてから、
最初の2週間くらいは、
コンビニで買ってきたサンドイッチを
裏の通路でかきこむだけの休憩時間。

少ししてからは、弁当を買ってきて、
やっぱり裏の通路で食べながら休憩していました。

オープン当初というのは、
スタッフもわからないことだらけで、
不安でいっぱいな時期です。
そんな中で、店を放り出して休憩に行くなんて、
とてもとてもできやしない。

  最初に休みを取ったのは、2月21日の休館日。
  11月の5日から数えると、92日連勤(笑)
  店をオープンさせるって、そんなもんです。


クリスマスのピーク時期は、
オープンの日々の再来でした。
それでも、スタッフも多少慣れてきていたので、
あの時よりは楽だったのかも。

肉体的には、キツイ日々でしたが、
100%自分の作った店で迎えるクリスマスは、
キツイ、ツライというよりも、
楽しい!がたくさん詰まっていて、
毎日が充実していました。

 

この時にロクに休まなかったから、
働き続けるのが”普通”になってしまったのかも。。。

独立って、そんなもんだ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
「雑貨屋」のランキングを、キャラクター雑貨に変更したのですが、
何か違うな・・・ステーショナリーの店もあるし・・・と、思って元に戻したら、
ランキングも最初からになってしまいました・・・ごめんなさい。。。
愛あるポチをお願いします。。。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------