世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

79, 埼玉にあった、すごいお店

前回少し触れた新しいオーナーさん。前の会社で店長や商品の企画もやっていた、とても多才な方で、倒産後は別の会社で店頭に立っていたのですが、独立してお店を構えることになりました。 オーナーさんは、とても柔らかで、謙虚で優しい方です。だから、僕の…

78, バイヤーが独立!?

直営店の店長として店頭に立っていたバイヤー。倒産前の会社では、直営店や、新業態店の店長として活躍し、新規事業のバイヤーとして非凡な才能を発揮。 倒産後の会社でも、オーナーさんと取引先との橋渡しをしながら、加盟店の店舗を巡回もやっていて、様々…

77, 新しく加盟オーナーが!

巨大なサンタが踊る店頭。あちこちに工夫が凝らされていました。 会社を始めて2年。元FC店舗の方々と、独立オーナーさん達で加盟店数は20店舗近くなりました。 なんとなく、仕入先さんを通して噂が広がったのか、熱心なオーナーさんから声がかかりました…

76, 雑貨屋は利益が出ないのか?

「な~んにも残らなかったけど、楽しかったわ!」 そう言ってしまいたくなるほど、雑貨屋さんは本当に利益が出しにくい業態です。特にキャラクター雑貨は利益が出ない。 知り合いの中小企業診断士(※)を持っている方が、そのまたお知り合いの、とても頭の良…

75, 新潟のオーナーの名言

前回は中越のオーナーさんの所へ巡回へ行くお話でしたが、今回は上越のオーナーさん。 同じ新潟でも、関東に近く、新潟でも南の方なのに、中越と上越では雪の量が全然違います。(上越の方が関東(江戸)に近く、下越は江戸から遠ざかります) 特に雪深い上…

74, キャラクター雑貨はどこから?

キャラクター雑貨をイメージ写真で撮るとぬいぐるみだらけに。ぬいぐるみって、雑貨?おもちゃ?? 前回、バラエティ雑貨からキャラクター雑貨が…という事を書きましたが、それだけでもなさそうなので、少しまとめてみます。 僕のいた雑貨屋は、元々はおもち…

73, 巡回店舗が増えて

昔はファッションバッグに力が入っていた頃もありました。キャラクター雑貨は、バラエティ雑貨の中から生まれた新しいカテゴリーだったのです。(写真は新潟でも別のオーナーさんのお店) とうとう直営店ができて、バイヤーが店長として立つ事になりました。…

僕が雑貨屋を創り続ける理由

ツーリングで行った千葉のお寺。(実は知り合いの寺だったり) 昔、先輩のブログに僕の事を載せていただいた時に、「500日以上休みもせずに働く」と紹介された事があります。 500日。1年半くらい。実際は、500日以上。連続で働く日数をカウントす…

6月15日から再開します。

決算を8月から6月に変更しようとしているのですが、 その影響もあり、ブログの更新がストップしております。 無理なく続けるつもりなので、少しお休みして、 次回は2016年6月15日頃からの再開を予定しています。 (※決して手抜きではありません。。…

72, ついに直営店がオープン

当時の写真。デジカメの画素数が35万くらいだったかな?こんなちっちゃい写真しか残ってないけど、あるだけ奇跡!! オーナーさんの新規出店や独立をサポートするようになって、物件の案内がたくさん来るようになってきました。 その中で、見込みがあるけど…

71, 新たなオーナーさんの独立支援も。

東京の下町に新しい独立オーナーさんのお店が誕生しました!その時の写真です。なつかしー! 前会社が倒産した後、突然失業してしまった社員は、色々ありながらも、様々な会社に移って行きました。 同じ業界で働き始める方や、まったく違う業界で新しくスター…

70, オーナーさんたちが どんどん新規出店

オープン準備作業中の様子。「CAUTION KEEP OUT!」 のテープを1周張り巡らせているのが、オーナーさんのセンスの良さを感じます! 茨城県で店舗を運営していた独立オーナーさんが、2店舗目を出店する事になりました。 常磐線沿線の駅ビルで2店舗目。だん…