世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

25, 再び常務からの電話

昔、春日部にあったサリーとマイクのフィギュア常務からの電話にびっくり! 課長の依頼で、販促用の絵を描いてしばらく経った頃。いつも通りの日々を送っている平和な日に、あの泣く子も黙る(と、当時は思っていた)常務から電話です。 また転勤!? 大垣に…

24,課長からの依頼!

アクリルガッシュと言えば!◇ ターナー色彩株式会社 ◇ POP検定では、合否の判定を見るまでもなく、天狗の鼻もボッキリ折れたというのに、3歩歩いたら忘れてしまう鳥頭か、記憶喪失なのか。まだPOPでどうにかなろうと思っていたようです。 雑貨屋に入…

マニュアル実務編 【POP】

GRIDWORKSマニュアル 実務編「みんなにやって欲しいこと」より --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- E, 販売促進 1,POP POP = Point Of Purchase advertising (購買…

23, 天狗の鼻がボッキリ折れた話

www.jcinet.or.jp 公開経営指導協会 POP広告クリエイター技能審査試験より POPを書く事がでちょっと天狗になっていた時のお話です。 おだてられると、とことんやってみたくなる単純な性格なので、POPで認められた!と自分の中で過大評価し、井の中の蛙…

マニュアル基本編 【 報告・連絡・相談をする 】 【作業は店長に相談する】

前回書いたように、問題時だった僕です。何も相談せずに、勝手に事を進めると、お店を運営する人にとっては、とっても迷惑な話ですね。 前回の僕のようにならないように、みんなが協力してお店が運営できるように、弊社では、以下のようにマニュアルに組み込…

22, 今思えば問題児だったみたい。

スティッチのアクセサリーホルダー(セトクラフト(株)さん)今じゃ手に入らない商品です。懐かしい。 僕の勤めていた会社には、スーパーバイザー(SV)というお店の指導員の方々がいました。 SVの方々は、元々直営店の店長だった方々す。その中から優秀な…

マニュアル基本編 【 鏡の法則 】

GRIDWORKS スタッフマニュアル<基本編> 前回はトラブルに見舞われた話でしたが、こういう仕事をしていると、他人の目、言葉が痛い時ってありますよね。普通の人が平気でひどい事を言うので、チンピラよりもタチが悪い。 普通の人間同士で会話しているのに…

21, チンピラに脅された・・・

事件の発端になった「ヒートン」。今はこのようにビニールでコーティングされているんですね。。。昔は真鍮むき出しヒートンしかお店にありませんでした。。。 お店を開くという事は、「いらっしゃいませ。どなたでもご自由にお入りください。」という事です…

22, ぎゃーーーっ!!遅刻ーーー!!

店まで猛ダッシュ!!のイメージ 今と比べたら、休みは多いし、シフト制だし、体には負担の少ないお店です。 アルバイトの時は、学校の課題で遅れてしまう。欠員を出してしまうなど、ご迷惑をかけてきました。学生の頃は考え方が甘いですよね。たかがバイト…

21, POPを頑張って書いていたバイト時代

最近書いた、ディズニーのPOP。 最近、仕事に関係ない話ばかりなので、今回はお仕事のお話。 千葉でアルバイトをしていた時に、うんちのPOPを書いてそんなものでも認めてもらえた事で、POPを書き続けられるようになった、その後の話です。 最初に赤っ恥をか…

20, 中古自転車屋の片隅に

Wikipediaより YSR 実物はこんなに格好良く見えない(笑) アパートの近くにあった中古の自転車屋さん。中古の自転車なんて、生まれて初めて。発見した時は、おおおお!!!っと一人で感動(笑)僕が知らなかっただけで、結構世の中にはあるんですね。 1台…

19, 大垣はとてもいい街ですよ。

Wikipediaより 大垣市の風景 大垣について、さんざんな事を書いてしまいましたが、そんな事はないです。(今更?(笑)) この町は、ITがとても発達していて、何かの試験運用などはこの町で行われると聞きました。当時、19時で終了していた銀行のATMが、なん…

18, お昼代が高い!料理もできないのに自炊にトライ!

ボビングヘッド グリーンジャイアント 名古屋では、隣のビルの地下街に、惣菜コーナーやお弁当、パン屋さんなどがあって、かなり充実してました。目の前で作ってくれる親子丼が400円。その他のお弁当もだいたい500円以下です。 それと比べて大垣は、そもそも…

17, 新たな配属先へ

大垣駅 ( wikipediaより) わずか3ヶ月だけしかいなかった名古屋に別れを告げて、新しい勤務先、岐阜県の大垣へ向かう事になりました。 またまたお引っ越し。 そういえば、名古屋と言えば日本一喫茶店が多いところ。パチンコも日本一と店長から聞きました。…

16, 常務からの電話

大通公園にそびえたつ、名古屋のシンボル(?) テレビ塔。(名古屋市のHPより)大通公園は、全幅100mという恐ろしく広い道路。信号が1回で渡れない(笑) 名古屋で働き始めて3ヶ月。どうにか店にも街にも慣れてきました。 この街は、すべてが集中していて便…