世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

160, 什器・備品代をダイエット!

f:id:zaccania:20170106140220j:plain

 

240万以上は必要だった什器・備品代。

これをどこまで削る事ができたのか。

壁面什器6台分は、前回催事で使っていたものが流用できる。
その時の棚も使える。
これで、6台×6万円=36万は減る。
でも、棚が少なかったから、その分は追加しなければならない。
削減できて約30万分くらいかな?

残り210万。

包装台はP社に余っていたものを借りしました。
その他にも、平台も2台借してくれたので、
ありがたかったですね。
この平台2台分で島什器2台分。2台×8万=16万
レジカウンターで10万

残り184万。

什器を普通に用意すると高いので、その分を平台にして節約しよう。
同級生が撮影用のセットを作る仕事をしていたので、
連絡をして格安で平台を作ってもらう事にしました。
1台8000円だったかな?
それを4台作ってもらいました。
やったー!ありがとう!!
これで島什器4台分。4台×8万=32万
追加した平台で0.8×4=3.2万

残り155.2万

ストッカーは、本当は欲しいけど、
解体して保管する事が難しい。
もし、半年で終了した場合は、春日部の倉庫に入らない。
ここは我慢するか。。。
ストッカー30台削ってー30万。

残り125.2万

レジは普通に買うと20万くらい。
これを中古で探して3万くらいで入手しました。
確かオークションだったかな?
ケーキ屋さんで使われていたみたいで、
レジのキーに色々と登録してありました。
店名のロゴはチップを東芝TECに連絡して交換し、
使えるように手直しをしました。

その他、削れる備品を削って
備品代40万の予定を20万。

残り105.2万

その他、什器を見直したり、
備品をさらに見直したりして、
最終的には、

什器で60万
備品は16万(レジやパソコンを含む)

そうそう、壁などの補修は、
平台を作ってくれた友達にお願いして、
20万くらいでやってもらいました。
ありがとう!

合計で96万。

結構絞り込みました!
やった!

この他に、消耗品で5万くらいかかりました。

最後の撤収の際、
什器や備品で使えるものは持ち帰るつもりでしたので、
内装に手を加えた分と、減耗して持ち帰らず捨てる備品だけを見れば、
そこまでお金をかけずに済んだ事になります。
初期投資は抑えた方がいいですものね。

削りすぎてお店がボロボロにならないかな??
そこはテクニックでカバーするぞ!(笑)
出来上がりが楽しみだ!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
ランキングが上がることが、結構モチベーションにつながります!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-----------------------------------------------------------------------------------