世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

101, 独立して最初に出店を決めた店

f:id:zaccania:20160813114549p:plain

春日部の駅。こんな風景、山陰地方の駅で見たなぁ・・・・

  

最初に出店を決めたのは、埼玉の春日部という街。
電車で通り過ぎたり、車で通過した事はあっても、行った事も無い街です。

大店法が改正される前の、出店ラッシュの時期。
あの時は、駆け込みでたくさんのショッピングセンターが出来ました。
その内の1つ。有名財閥系の商業施設で小型版です。

すでに茨城県つくば市に同じ施設があって、そこは良く知っていました。
つくばが出来た当初は、売上絶好調。
このタイプでも売れる。
さすが有名財閥系が作るショッピングセンターだ!

その勢いもあって、あそこが作るなら間違いない。
という話を回りのみんなでしていました。


他にも、たくさんの候補地はありましたが、
オーナーさんを優先に考えていたので、
僕は残り物でいいや。と考えてました。

今思えば、なんて甘い考え方だったんだと思います。
投資する額は、ほぼ同じ。
だったら、より好立地で売れる見込みが高い方がいいに決まってます。
自分の将来を賭けた独立なのに、譲ってどうする!?
と、思いますよね。普通。

そんなに忙しい物件は嫌だ。
ゆっくりじっくりとお店を作りたい。
なーんて余裕をかましていました。
アホだわ。。。


それでも少しは勝算を持っていたのですが、
これがまた大きな勘違い。

春日部ですよ。
クレヨンしんちゃんの街。
有名ですよね。

でも、僕はまったく知りませんでした。
知らない町をに出店を決めてしまったのですが、
じゃあ、なんでそんな所にしたのかと言うと、

春日部と、草加を勘違いしていたのです。。。

いやあ、人生最大の不覚。。。


先方さんとの打ち合わせでも、どうにもかみ合わなかったわけだ。
入社したての頃のバカは直ってませんでしたね。。。

でも、その打ち合わせの中で、
少し高級感があって、上の層を狙う、
雰囲気の良い商業施設になるという話を聞いて、
やる気が出ちゃったんです。

その頃やっていた、
デザインステーショナリーを中心とし、
大人も楽しめるキャラクター雑貨や、
インポート雑貨を入れた、
今までに無い店を作ろうとしていたのです。

変な下町っぽい、地域密着のショッピングセンターには合うハズがない。
そう思っていたのです。


ところがどっこい。
いざ、現地を調査してみると、ものすごい下町感。
地域にド密着したような、商店街に似た立地。
駅は昔ながらの平屋で田舎感丸出し。
駅前には巨大のパチンコ店があって、通りは狭く、人が歩いていない。

ん?
こんな所で、そんなセンスのある商業施設を作るんだ。
と、素直な藤田青年は、そう思ったのでした(笑)


最初は電車で行ったので、
今度は車で行ってみる事にしました。
すると、前回の印象を遙かに上回るド田舎感。。。
国道16号を千葉から走ると、柏までは良かったのですが、その先、
野田。。。庄和。。。そして春日部と、
のどかな風景が辺り一面に広がってきました。

もしかしたら、大間違いをしてしまった??
内心焦りまくります。


今まで出店を手助けしてきた立地は、
そこそこ住宅が密集している地区だったり、
商業集積がある場所だったり、
回りに何も無くても、遠方からも集客を見込めるくらい
規模の大きなショッピングセンターだったりしました。

今回は、周辺人口10万人。
ショッピングセンターは小規模の地元密着スタイル。
街は古く、人口が流出しつつある土地。

 

人口10万は多く感じるかも知れませんが、
前に全国折り込みチラシを行った際に、各地方の人口を調べているので、
かなり少ないというのがわかってしまいました。

たとえば、都内。錦糸町のあたりは、半径3kmで30万人です。
亀有だと50万人。

春日部は、春日部「市」で10万人。
うーん。。。地元に密着しているけど、地元の人口が少ない。。。
おまけに、人口ピラミッドは、逆三角形型。
つまり、高齢者の割合が多く、ターゲットの生活者が少ないというデータ。

なんだろう?
自分を逆境に追い込んで、悟りを開こうとしているのか??
自虐プレイ?

うーん。。。


もちろん、熟考する事も大切ですけど、行動する事も大切。
スタートはどうあれ、やってみないとわからない。
ダメだったらやめて他を探せばいいや。
何より、何もしないというのは性に合わない。
やる!と決めたからには腹をくくる。

という事で、春日部に1号店を出店する事に決定しました。
人生、「やる」か「やらないか」だけですもんね。
時間は刻一刻と過ぎて、死に向かって進んでいます。
立ち止まる時間がもったいない。
行動あるのみ!!
 
と、自分を鼓舞しつつ。。。(笑)

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------