世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

91, 良いスタッフが集まるお店

f:id:zaccania:20160720200422j:plain

海外の方が多いので、輸入雑貨も多かったお店。スパイダーマンの映画公開の頃だ~。なつかしい~。

 

兵庫のオーナーを担当するようになったのですが、
兵庫のその町は、とても面白いところでした。

そのオーナーがお店をやっている場所は、
外国人専用のマンションがある近く。

海外の方専用の学校もあって、
普段から外人さんが多いのですが、
電車の中で驚く出来事が。

なんでもない、よく見る中学生4~5人の集団が、
何でもない事を普通に話しているのですが、
その会話がすごい。

1人が日本語で話しかけると、
1人が英語で答え、
それに日本語で答える。

日本語を話していたと思ったら、
突然英語に切り替えて、何気なく話している。

これが日常?
すっげー!


僕の会社の店があるつくばも、
研究学園都市として、世界から研究者が集まるため、
外国人が多いのですが、
ここは外国人が一緒に生活している。

日本なのか?と思うような雰囲気です。

あ、もちろん、日本語を話す子は関西弁でした(笑)


街に降りると、外人さんが大型犬を優雅に散歩していて、
夜になると、公園のベンチに座りながらお酒を飲んで談笑している。
なんだか外国に来たような不思議な町です。
(あ、海外へは行った事なかった!個人のイメージです(笑))


ここのお店の名物はクリスマスツリー。

海外の方が多いからか、ツリーのニーズが多く、
店内には、装飾されたツリーが何本も飾られていました。

オーナーの奥さんが、
英会話もさることながら、
ツリーの飾りつけも研究されていたようです。
その成果もあって、飾り付けが素晴らしい。
見本がステキだと、気持ちも盛り上がりますね!


オーナーは、外人みたいな顔をしている純日本人。
どんなお客様にも、日本語で対応していました(笑)
いよっ!男前!(笑)


ここのオーナーさんとは、
前の会社の時、クリスマスヘルプでお会いした事があります。

家族とても仲良しで、いっしょにカラオケに行ったりしました。
とっても気さくなベテラン店長です。


このお店の特徴は、スタッフがとても感じがいい事。

関西特有のものかな?と思ったのですが、
茨城ヘルプの時もそうでした。

採用の時に、何か特別な選別方法があるのかと聞いてみたら、
普通に面接して、普通に採用しているだけと。

上司がダメだと、部下が育つと、よく聞きますが、
そういう感じでもなく、
本当に良い子が集まるのです。

店長がかっこいいと、かわいい子が来るのかな?
(店長は180cm以上のスマートな長身で、男前な顔立ち)

だとすると、うちの店は。。。

 
あっ!!

 
みーんな
もちろんぺっぴんさん!
最高!(笑)

 
神戸のオーナーさんには、
1度、ご自宅にもお招きいただき、
餃子パーティーをしていただきました。

うちの餃子は野菜がメイン。
にんにくとか入ってないから、明日の事は気にしない。
遠慮しないでジャンジャン食べて!

と、次から次へと餃子が登場。

 
そのうち「藤田はノルマ30個な!」という感じに(笑)
とっても明るく、楽しい雰囲気のオーナーです。
だから人が集まるんだろうな。

自分もこうなりたいな。と思いながら、いまだにできていません。

人を磨くには、まず自分磨き。
内面をしっかりと磨けば、回りにお良い仲間が集まる。
マニュアルでは説明できない、人間性を学びました。

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------