世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

17, 新たな配属先へ

f:id:zaccania:20160201143611j:plain

大垣駅 ( wikipediaより)

わずか3ヶ月だけしかいなかった名古屋に別れを告げて、
新しい勤務先、岐阜県の大垣へ向かう事になりました。

またまたお引っ越し。

そういえば、
名古屋と言えば日本一喫茶店が多いところ。
パチンコも日本一と店長から聞きました。
元々パチンコには興味が無かったけど、
貧乏生活だったから、そんな余裕なんて全然なかったな。

アパートの1階が喫茶店だったのに
バルサンをたいている時に「げげっ!」と思った事はあったけど、
店に入るなんて思いもよらなかった。

名古屋って、全国で一番喫茶店が多いんですよね。
名古屋名物のモーニングも有名。

でも、残念ながら、お金も、その知識も無かったので、
名物を堪能する事もありませんでした。
惜しいことした。

実は我が家の曾祖父が、名古屋から歩いて千葉の幕張まで行き、事業を興したという話を聞きました。
この町には、どこかご縁があったのかもしれません。
ひいじいさんゆかりの場所とか、親戚がいるのかどうか、まったくわからないまま、その地を後にする事にってしまいました。
これまた残念。

配属先の大垣から名古屋は近いので、いつでも行けると思っていたのですが、
モーニングも、藤田家のルーツにも触れる事ができないまま今に至ります。
もう一度、住んでみたいな。


さて、新天地の大垣を目指して出発!
生まれて初めての新快速に乗ります。

あの電車、知っている人ならわかると思いますが、
名古屋から折り返し運転する時、電車は、頭から入って、おしりから出発する仕組みになっているので、座席を進行方向に倒しますよね。
その事を、まったく知らなかったので、
次から次へと入って来る人が、席をバタンバタンと倒している中、
一人だけ背中を向けていたので、
「あ、そうするのね…」と、席を倒してみたのを覚えています。
あんな電車、生まれて初めて。

ホームの表示も関東とは全然違うし。
アウェイな雰囲気だわ(笑)


これから行く大垣。
どんなところなんだろう。
わくわくしながら列車の窓から外を見ていました。

岐阜の駅は、名古屋ほどではないものの、駅前にPARCOもあって、そこそこ栄えていそうな雰囲気。
山の上のお城がある変な所(金華山というそうです)も見えてきて、
なんだか色々あるなぁと思っていました。

が、

そこから先は、のどかな景色が。。。
だんだんと民家が少なくななり。自然たっぷりの景色に。
うーん。。。
すごいところに来たもんだな。。。

終点の大垣。


駅、狭い!(笑)

電車が少ない!


とりあえず駅ビルなので、人はやや多く、少し賑わっている感じ。
館内マップを見ながら目的地の4Fへ向かいました。

初めて見る大垣のお店。
第一印象は、「狭っ!!」

そのお店は約30坪。
今まで80坪、50坪と大型店舗を経験していた僕にとっては、びっくりするくらいの狭さです。

こんなにちっちゃいの??
売れるの?
大丈夫なの?
心の中は結構動揺していました。

驚いたのは、目の前に競合店があったこと。
名古屋を中心に活躍する雑貨屋さんです。
そこの店長がヤ〇ザみたいで超怖そう。
(でも、とてもいい方で、後に、かわいがってもらう事になります。)


店長は赴任して数ヶ月。同期の社員も同じ時期に赴任したようで、僕が一番後から加わった社員になります。
挨拶して、新しいアパートに向かいますが、人も少なく、車通りも少ない、広々としたメイン通り。

 
駅ビルが低い!

通りに高い建物が少ない!

駅前が20時で閉店して真っ暗!

 
エライ所に来ちゃったな。。。

後悔する気持ちもありましたが、そこは仕事なので割り切ろう。
住めば都って言うしね。
自分を落ち着かせるので必死(笑)

カエルの鳴き声が響き渡るアパートの周り。

遠い所にきたもんだと、しみじみ感じてしまいました。


勤務先の駅ビルまでは歩いて20分~25分くらい。
でも、田舎の道は見えているものが遠いし、何も回りにないから歩くには寂しすぎる。
これは自転車でもないとダメだ!
という訳で、中古で自転車を買いました。
が、翌日に盗難されるという始末。
前途多難だなぁ。

これからこの店の問題児になる僕です。
前途多難と思ったのは、僕よりもこの店なのかも。。。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
起業・独立 ブログランキングへ
小売・飲食業 ブログランキングへ           
 ----------------------------------------------------------------------------------------------