世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

172, いざ!床を手作り!

f:id:zaccania:20170204203738p:plain

改めて地図で見ると、めちゃくちゃ遠いじゃん!! よく通ってたな(笑)

 

宇都宮までは電車で通うようにしていたのですが、
最初の頃荷物を運ぶ事も多かったので、
車で往復する事もありました。

春日部からの距離、なんと70km超!!
往復150km!!
旅ですよ、旅(笑)

いや~。
そこには気が付かなかったな(笑)

国道4号バイパスは、なんと片側3車線!

場所によっては4車線にも広がる、
下道ながら高速道路のような道。

そりゃあ、気がつけばスピードも出ますよね。
周りの車もバンバン飛ばしていました。
僕の横を猛スピードで追い抜いてゆく車。
あれ、何キロ出てたんだろう??
一般道だよ。ここ。

そんなある日、後ろから声が聞こえました。

そう、白いアイツです。

びゅーんと前に出て、
魔の左手がすっと伸び、
路肩へ誘導されました。

仕方なく、神妙にお縄を頂戴しました。。。

気がつかなかったな~。。。

それ以前に、そんなに飛ばすなよ!ってねぇ。

せっかくだから、
バイクのクイックターンのレクチャーを受けて(笑)
青い切符を持ち帰りました。

とほほ。。。

そんな思い出の国道沿いには、

途中にホームセンターがあって、
そこでフローリングシートを買いに行きました。
何往復したかな?
3回くらいは通ったかも。

実はお店の営業が始まってから床を敷き始めました。
それまでは、グレーの床でやるようにしていたのですが、
どうにも気になる。
雑貨屋らしく見えない
オープンしてしばらくは我慢していましたが、
やっぱり我慢できず、床をフローリングにする事にしたのです。

ホームセンターで床材を買ったのはいいけど、
幅が2m近くある巨大なものでした。
ロール上にすると、巨大なヨックモックみたい。

その、巨大ヨックモックを、
助手席を倒して突っ込んで、
店までドライブ。

さっそく買ってきたヨックモックを床に伸ばして、

それを両面テープでグレーの絨毯とくっつけます。
なんてアナログ(笑)

最初はキレイに敷き詰められたんですけど、
つなぎ目がどうしてもめくれあがってくる。
両面テープで何度も補修して、ようやく完成。

パッと見は、きれいにフローリングされた床です。
P社の担当さんも、気が付いたらフローリングになっていたので、
驚いていました。

これで雰囲気はガラッとよくなりました!

総材料費は2万円くらいだったかな?
結構な面積(20坪強)を敷き詰めた割には、
意外と安上がり!
よっしゃ!(笑)

壁の補修は業者へ任せたので、
10数万くらいかかかりました。
ペンキ塗るくらいだったら、これも自分でやってみれば良かった。
それでも、内装を20万くらいで済ませたので、
ヨシとしよう!

しかも、この床にはメリットが!!

絨毯の上に、ウレタンの床材をのせていたので、
床はふわっふわ。
クッション性バツグン!

お客様が陶器を床へ落としても

無傷!(笑)

おお!すばらしい!!

でも、来るお客様は不思議そうに、

「この床、ふわふわするよー」と言ってました。

そりゃそうだ。
膝に優しいでしょ?(笑)

 

貧乏で手探り、手作りな会社だったな~(笑)

今もか(笑)

 

床の写真、撮っておいたんですけどね~。
パソコンがクラッシュした時に、消えちゃったみたい。。。
残念無念。。。
もし、どこからか出てきたら、アップしますね~。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
ランキングが上がることが、結構モチベーションにつながります!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-----------------------------------------------------------------------------------