世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

122, 空調費が・・・・

f:id:zaccania:20160930114758p:plain

よく見る業務用のパワフルなエアコン。とても便利なのですが、これがあんな悲劇を生むとは・・・

 

このころから空調の費用が、
個別で経費を取られるようになってきました。

そもそも共用部分でもあり、館全体の空調。
以前なら共益費に含まれていたのに、
なぜに個別で支払う必要があるのか?
それらしく、契約面積で空調費を計算するようになっていて、
いかにも、きちんと公平にしてますよ!アピールがなされているけど、
意味がわからない。
いかにして家賃を取れるかを考えているとしか思えない。


春日部の場合は、
半分外のアウトモールと、
ショッピングセンターのように屋内になっているインモールがあります。

僕の店はアウトモールになっていて、
入口にドアがあります。
ちょっと小奇麗な商店街という感じ。
それぞれが独立した店のようになっていて、
それでいて、ショッピングセンターのように軒を連ねている。

そのため、空調が別の費用なのは頷けるんですけど、
そんなものは、普通の電気代に含まれないのか??
という疑問も。
なぜか別管理で、別々の費用が発生する仕組みになっています。

アウトモールだからか、
普通なら30坪で1基あるくらいの業務用エアコンが、
33坪の店内に3つも完備。
これは、A工事なので、
出店する際には、最初から備え付けられているものです。

最初のころは、
ありがたいなぁ」と思っていました。
だって、業務用のエアコンをつけるのに、
1基100万以上もかかるんですもの。


  余談ですが、
  以前、春日部に決定する前、
  横浜の某観光地に出店の案内があって、
  社長と2人で商談に行ったことがあります。
  その時の出店条件が、
  ドアは自分で工事して、
  エアコンは古いから新しいものに付け替えてください。
  という内容。

  は!?エアコンはA工事だろ!?
  (完全に足下を見られてバカにされていましたね。)
  途中から入る場合は、
  出店者側の負担になるという話。
  その時の見積もりが、ダクトはもう工事されているので、
  室外機と、本体の工事で100万以上ということでした。
  
  ドアの工事負担もA工事でやるもんじゃないのか!?
  小さな会社はなめられる。
  とても悔しい思いをしたことがあります。
  この時に、エアコンの工事費用を知ったのでした(笑)


100万のエアコンが、3基もついている!
こりゃあ、太っ腹だ!(笑)
そう思った僕は、内心ほくほくしていたのですが、
これが間違いだったのは、オープンした後に気が付くことに。。。


ショッピングセンターでは、
売上金は、いったん館へ入金して、
家賃や共益費、駐車場負担金などなどの経費を差し引いて、
残りの金額が振り込まれる仕組みになっています。

だいたい月2回で、
15日締めなら、当月末。
末締め分は、翌月15日に入金されます。

入金の前に、
売上返還明細書というものが送られてきて、
どのくらいの経費がかかっているのか、内訳が記載されています。

固定費(固定家賃、共益、駐車場などの金額が決まっているもの)は、
前半に経費として引かれ、
電気代などの変動するものは、後半の売上から引かれます。


悲劇は、12月の上旬。
11月後半の売上変換明細が送られてきた時に起こりました。

なんと空調費用が10万を超えている!?

マジ!?

電気代は5万くらい。
空調はその倍!

業務用のエアコン3基がうなりをあげて、
11月の肌寒い中、
1日11時間以上、しかも日中に、
暖かい空気をふんだんに送ってくれていたので、
そりゃあ、電気代も食うわけだ。
でも、その電気代が異次元!

さすが業務用3基のパワー!


最初だからケチるのもどうかと思いながら、
もしかしたら、請求額が、最初だから跳ね上がったのかな??などと、
淡い気持ちでいました。


アウトモールはほぼ外。
寒いんです。
でも、ドアを閉めると、お客様が入りにくくなるから、
エアコンをつけているのにも関わらず、
ドア全開。

僕の店は、もともとドアが1つだったのですが、
通路に面した場所に、無理やり1つドアを設置してもらったので、
ドアが2か所あります。

冷たい風が、よく吹き抜ける(笑)

だから余計にエアコンを強くしてしまっていたんですね。


寒い間は、1月8万、2月10万と続き、
少し暖かくなってきた3月は7万、4月も7万と、
落ち着いてきた感じに。
落ち着いてきてこの金額ですよ!?
エアコン代でこの金額は想定外。
予想外の出費に計画が狂ってしまいました。

そして夏。

恐るべき事態が。。。

暑くなってきた5月は、9万
6月13万、7月10万と続き、
夏真っ盛りの8月は・・・

18万!?


機械が壊れたのか!?と思いました
子供のケータイ代みたい。
驚愕の金額に、
少し、エアコンは控えめにしようと、
心に決めた出来事でした。。。

しょんぼり。。。

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
「雑貨屋」のランキングを、キャラクター雑貨に変更したのですが、
何か違うな・・・ステーショナリーの店もあるし・・・と、思って元に戻したら、
ランキングも最初からになってしまいました・・・ごめんなさい。。。
愛あるポチをお願いします。。。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------