世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

105, うっかりしていると痛い目を見る消費税と法人税。

f:id:zaccania:20160821195246j:plain
町長さん。。。税金を安くしてください。。。
僕のアイコンによく使っているナイトメアの「メイヤー」声優のグレンさんに会った事があるんです!!
だから好き?ミーハー(笑)  お亡くなりになったんですよね。。。ご冥福をお祈りしています。

 

雑貨屋さんの運営にまつわる お金のお話シリーズ最終回。
今回は税金のお話です。

 

普段何気なく払っている消費税。
国にとっての大事な税収源。
でも、いつ回収しているのかな?と、思った事、ありませんか?


■ 消費税

消費税は年に2回、事業者が国に納めています。
お客様からお預かりしている大切なお金ですから、
当然、きっちり払わないといけない。
でも、売上と合わせて「収入」のように見てしまうので、
ついつい預かっている事を忘れてしまいがち。

預金通帳とにらめっこしながら資金調整をして、
今月もぎりぎりだな。。。と思っていたら、
そうだ!消費税の支払いが来月だ!!
年間5000万のお店で、約100万の消費税支払いがあります。
年2回に分けていますので、1回で50万円。

巨額。。。(汗)


もちろん、預かり金ですから、お金はどこかにあるハズですが、
売上金の返還でいっしょに口座へ振り込まれるので、
ついつい自己資金に見てしまいがちなのです。

資金的に余裕がない場合は、
消費税用に口座を1つ用意し、毎月定期で預ける方法を取るなどして
支払いで焦らないようにするようにしています。


事業を始めて2年は消費税の支払いが免除される特典(?)があります。
消費税は、新規事業への助成金にもなっているのですね。
ありがたい仕組み!
勝手な解釈ですけど(笑)

年間売上2000万以下の場合も消費税を免除されるような。。。
詳しくはWEBで(笑)

 

消費税を払って一段落と思いきや。
日本で商売をするには、国へショバ代を支払わなければなりません。
それが、法人税です。


法人税

法人税は、会社を設立した法人にかかってくる税金です。
所得税のようなもの。
汗水流してやっとこさ捻出した利益に課税されます。

しかも、その課税額は、なんと30%以上!!
3割も国にピンハネ(笑)されてしまうのですからショックですよ。

借り入れをして、資金を調達した場合はもっと大変。

商品や備品などを借りたお金で購入しますよね。
ここで1回、経費として計上している事になります。
なので、返済する元金は、経費計上する事はできません。
つまり、残った利益から返済をするようになります。

1000万を5年で借りた場合、元金の返済は年間で200万。
その分の利益を残しておかなければ、資金ショートするというわけです。

ところが、
この残った200万に税金がかかります。
200万の約30%なので、60万の法人税
これも支払わなくてはならいので、その分を加味して
287万以上の利益を残さないと資金ショートになります。

運転資金を持っていなければ、お金が払えない。
なければ融資を受けるしかない。また借金が増える。

融資を受けられなければ。。。

ゲームセット。

会社は存続できなくなってしまいます。


法人税は赤字の場合でも、1都道府県につき最低7万円かかります。
東京と、千葉と、埼玉と、茨城にお店を出した場合、
最低でも28万は法人税がかかります。

日本の法人税は世界第4位。
トップはアメリカ。
先進国だから仕方ないのかも知れないけど、厳しいな。。。
 

出店する場合は、
最初の内装や什器、商品を仕入れ、
月々の経費を払えればそれでお終いではなく、
最後にズドン!と来ますよ。
というお話でした。

これを知らないと、大変な事になりますからね。。。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
おかげさまで、最近は14~17位辺りをうろうろしています。

皆様の暖かい1票で、10位以内にしてやってください!!よろしくお願いします!!

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------