世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

82, オーナーさんからお店を引き継ぐ事になって

f:id:zaccania:20160703114104j:plain

 

千葉の直営店も無事にオープンし、
一段落つくヒマもなく、
店舗の巡回に行かされる事になりました。
オープンしてから、わずか2ヶ月足らずの出来事。

まだ店を開けたばかりだし、
店長として運営に専念するものだとばかり思っていて
引っ越しまでして気合い入れていたのに・・・。


そのまま店に戻る事もなく、
直営店は僕がラウンドを担当する事になって、
店舗巡回が主な業務になっていたある日。
東京の下町でお店をやっていたオーナーからお店を引き受け、
直営店として再スタートする事になりました。


譲り受けたそのお店は、
17坪という限られたスペースながら、坪あたりの売上がとても高く、
オープン当時からしばらくは驚異的な数字をたたいてました。

好調過ぎたので、同じ館内にもう1店舗をオープンさせるという快挙を成し遂げ、
繊研新聞からの取材を申し込まれたくらいです。
(なぜか、その取材には僕が応じる事になって、人生初の新聞掲載に。。。)

が、その好調は長続きする事もなく、
売上もだんだんと厳しくなってきて、
遂に、オーナーさんからバトンを受け取る事になりました。


   何で売上が悪い店舗を引き受ける事になったのか?

   オーナーさんは資金繰りにとても苦労していて、
   店舗の在庫がどんどんと減ってしまい、
   その結果、売上が低迷してしまったのです。
   元々ポテンシャルがある店舗だったので、
   それを直営として引き受ける事になったのです。


最初の頃は、オープンしたばかりの千葉の直営に
そのお店のスタッフを呼んで、新しい商品を見てもらいながら、
店舗間移動を進め、
ある程度ボリュームが出てきたら、
新しく商品を発注してもらって、店の建て直しを図ります。

元々いたスタッフがそのまま残ってくれたおかげで、
月に1~2回のラウンドでも十分に対応ができ、
少しずつ売上も回復してきました。
よかった~。


直営店は月に2回ラウンドできるようにして、
新潟や、鳥取・島根、埼玉、千葉のオーナーさんのお店には月1回。
だんだんと受け持ち店舗数も増えてきて、
月の半分は会社にいない状態になりつつあります。

せっかく引っ越ししたのに。


余談ですが、その引っ越し先は、
千葉の高級住宅地の中にある、普通のアパートでした。
周りは大きな敷地に、大きなお屋敷が並んでいて、
いかにも!という感じのブルジョワジーな雰囲気。

そんな中の物件で、たまたま見つけた新築アパート。
まだ設計段階だったけど、
高級住宅街だったからか、設備がすごい!

ワンルームのアパートなのに、40インチの巨大プラズマテレビが付いていて
( 当時は大型テレビが普及し始めた頃で、超高級品 )
インターネットは光ケーブル。
ネット経由でビデオが見放題。

思わずソファーを買ってしまいました(笑)

休みの日は、ソファーにふんぞり返って、
ビデオ鑑賞にふける予定だったのに、
受け持ち店舗も増えてきて、あまり見るヒマがなかった。。。
もったいなかったな。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------