世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

バランス感覚のある人

f:id:zaccania:20160911113324j:plain

ワイドナショー
松本人志やヒロミ、ウェンツ、東野幸治が話しているの聞いていると
(車なので、運転中は音声のみになるから)
あ、この人たちは、バランスのとれた人だなぁと思いました。

この、「バランス」というのは、
僕の生涯の課題でもあり、
僕が尊敬できる人を判断する基準でもあります。

何それ?と思いますよね。
ひとことで言うと「自分を持っている」という事。

人の意見や、周りの雰囲気に左右されず、
自分の中でしっかりとした土台ができていて、
そこから自然と出てくる言葉を使える人。

想像ですが、
世の中のすべての事にについて、
自然と知識を吸収してしまうような人。

それの背景として、
苦労する人生を送りながら、
それを打開するための知恵を持って、
必要な知識をスポンジのように吸収してしまう。
そんな人が「バランス」を身に着けるのだと思います。

こういう人の話は、
多角的に、俯瞰で物事を捉え、
単純な答えではなく、キーワードを話しながら、
自然と納得できるように話を進めてくれます。

ノリとか、その場の雰囲気に流されるとか、
相手に気を使ってヨイショするとか、
必要のない言葉は使わない。
質問すると、その答えがスッと自分の中に入ってくる。
話していて、とても気持ちがいい人です。


今まで「あ、この人はバランス感覚があるな」と思った人は、
出会った中では、

・・・3~4人くらいかな。

不思議と全員、血液型がO型。


自分自身がそうなれれば、
周りの人にも的確なアドバイスができるし、
話している人を良い方向に向けることができるんだけどな~。

なかなかその境地にはたどり着けないですね。
血液型も違うし(笑)

理想の姿は、頭でわかっていても、
なかなか行動に出せない。

もう40代半ばだし。
そろそろ人間としての深みが出てこないと。。。

ムリムリ(笑)

修行してるだけで人生が終わりそうだ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
「雑貨屋」のランキングを、キャラクター雑貨に変更したのですが、
何か違うな・・・ステーショナリーの店もあるし・・・と、思って元に戻したら、
ランキングも最初からになってしまいました・・・ごめんなさい。。。
愛あるポチをお願いします。。。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------