世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

18, お昼代が高い!料理もできないのに自炊にトライ!

f:id:zaccania:20160201173654j:plain

ボビングヘッド グリーンジャイアン

 

名古屋では、隣のビルの地下街に、惣菜コーナーやお弁当、パン屋さんなどがあって、かなり充実してました。
目の前で作ってくれる親子丼が400円。
その他のお弁当もだいたい500円以下です。

 

それと比べて大垣は、そもそも弁当屋がない!
レストラン街で食べると700円以上!
コンビニで買っても意外に高くつく!
1日500円玉1つで生活するのは厳しい町でした。

うーん。。。

で、結局パン2個とパックコーヒーを買って、屋上で食べて昼寝する事にしました。
これが気持ちよかった!
名古屋みたいな大都会ではなく、水清く緑豊かな田舎なので、空気がおいしい。
雨の日以外は、ほぼ毎回屋上でのんびり過ごすようになりました。

このおかげで結構痩せた!
今よりも10kgも痩せていたので、体が軽かった!(笑)
おいしい空気と自然に囲まれて、しかも痩せられるなんて、ワンダフル。

これぞやせ我慢でした(笑)

 

晩飯は近くの弁当屋でおかずを買ってる事が多かったかな。
本当は自炊するのが一番いいのですが、料理がへたくそで。。。
しかし、貧乏なので、背に腹は替えられず、
頑張って料理をしてみるようになりました。

■もやしだけ炒め
塩コショーだけで、結構おかずになる(笑)

■冷凍餃子
あまりの安さにびっくり。
。。。自炊じゃないな(笑)

■ハッシュドビーフ
これなら安上がりでレシピがルーの裏に書いてある!と作ってみると、
分量がわからない。
どうせ残してもダメにするからと、野菜は全部入れる。
特価のお肉も全部入れちゃう。
すると5日間はこれを食べなきゃならなくなる。

3日目くらいには油が浮いてきて美味しくない。
もちろん、もったいないから食べちゃいますけど。

■ハンバーグ
ハンバーグの素を買って、裏側に書いてあるレシピの通りに作ってみるけど、
パン粉が少なくて肉団子に。
ぼっそぼそで美味しくない。。。

■肉じゃが
これは小林カツ代流でうまくできた!
作る度に味が変わって、汁っぽかったり、ぼっそぼそだったり。
最初だけはちゃんとできたのに。。。

■さばの味噌煮
和食が食べたくなって、作ってみました。
レシピ通りに作ってみたのですが、
味噌汁の中で切り身のサバが泳いでる。。。
鯖の味噌汁っぽい何かになりました。

なんで、そんな難易度の高いものを?と思うかも知れませんが、
何も知らないので、食べたいものをスーパーで見ていただけだったので。。。

■鶏肉の塩コショー焼き
よくお世話になったのは餃子と鳥のムネ肉ともやし。
鳥は焼くだけだからカンタン。
結局は、そればっかり食べていました。
ムネ肉はは安いし(笑)
 

そんなある日、駅前でトラック協会の人がお弁当箱を配ってました。
お弁当箱ですよ!?何で!?(笑)
後にも先にも、他の町でも、お弁当箱を配っていたのは、あの1回だけの出来事です。
ありがたく頂戴して、翌日からは弁当を作ることにしました。

メニューは

・たまごやき
・鶏肉
・グリーンジャイアント 以上(笑)
 
グリーンジャイアントのおかげで、彩り豊かで、まあまあ美味しそうに見える
ふんぱつして「のりたまふりかけ」も付けたら豪華になった!(笑)
毎日まいにち同じメニューでお弁当を作っては、駅ビルの屋上で食べていました。

 「セイシュンの食卓」もはやっていたので、ちょっとトライしてみたり。
貧乏でも、結構楽しんでいました。

 

家は寿司屋だったのに。。
魚はさばけても、料理は全然。

だって、寿司は生だもの。
料理する必要ないから(笑)

 ----------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
起業・独立 ブログランキングへ
小売・飲食業 ブログランキングへ           
 ----------------------------------------------------------------------------------------------