読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

179, 5階から7階へお引っ越し!

f:id:zaccania:20170227202653j:plain

改装中の紅白幕からは、かわいいロディが顔を出し、リニューアルを楽しみにしていました。

移転先

移転先は1Fを除いた中では、比較的レジ通過客数が多いフロアでした。
目の前には無印良品さんがあり、同じフロアにABCマートさんもある。
売上をチェックしてみても
(ここは店舗に設置された端末で、各店の売上がチェックできる)
客数はそこそこ。売上もそこそこ。
今のフロアよりも望みがありそうな雰囲気。
その中の、エスカレーター脇のスペースを提案してもらいました。

悪くなさそうでしょ?

少なくとも、今よりはマシになりそうな予感。

よし、頑張ってみよう!

P社さんと、再度契約を行い、移転の準備。

まずは什器レイアウトと商品構成。
資金をこれ以上かけられないので、
基本は現状のままを活用するようにしました。

新しいレイアウトを作成して、
どの什器、どの商品を、どうやって再配置するか。
移転は、僕とスタッフのみの予定なので、
作業がスムーズに進められるように段取りを組まなければなりません。

2枚のレイアウトに→を書き込んで、

これは、ここ。
これは、ここ。という風に指示を書きました。

準備期間は3日間。

火曜に閉店して、
水、木、金で作業を行い、
土曜にオープン。

以前、店舗ラウンドしていた時に
50坪以上のお店で、右と左の商品を入れ替える作業を行いました。
動かした什器の数は50個以上。
僕を入れて3~4人で行い、
2日間で終わらせる事ができました。

あれに比べれば坪数は半分。
フロアは違うけど、移転先は空っぽなので、
玉突きの什器移動とは違ってそんなに難しくない。

本当なら2日で終わらせる事もできたのですけど、
スタッフみんなのリセット日が欲しかったので、
P社さんにワガママ言って3日間いただきました。

な~んて、余裕こいてたんですけど。

移転のために仕入を絞っていた分、
移転先での投入する商品がけっこうあって、
納品処理の作業もしなきゃならなかったから
実際には3日間あって良かった(笑)


2009年9月11日にオープンして、
1年を待たず、2010年6月15日にクローズ。
そして移転オープン。
どうなるかなぁ~。

あ、そうそう、

移転先を床がグレーのマットだったので、
床に貼ったフローリングマットをはがして
再度設置しました!

ケチじゃない!
エコですよ!エコ!

移転後の原状回復もバッチリです!(笑)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
ランキングが上がることが、結構モチベーションにつながります!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-----------------------------------------------------------------------------------