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世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

178, どうにも上がらない売上

宇都宮店

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これ、何だったっけ?トムとジェリーの貯金箱?昔は色々な商品を扱っていたなぁ。

 

作ったばかりの店舗が不振

新店の話は調子よく進んでいるのに、
作ったばかりのお店が調子が悪い。。。
うーん。。。
低い売上が「普通」になってしまった。。。

 

  この、悪いが「普通」というのは、とっても危険な事です。
  テクニックとか、ノウハウとは別の次元で、
  「気持ち」というのが売上に反映されるのです。
  理屈では説明できないのですが、経験として、
  「自己暗示」が切れてしまったら、マイナスへ気持ちが向かう。
  そういう傾向があるように感じます。

  こういう事言っていると、胡散臭いと思われそう(汗)

 

12月、クリスマスに期待して
ディズニーの雑貨を入れたのは功を奏したけど、
それだけでは底上げにはならなかったみたい。

年が明けて、セールの時期にはクリスマスよりも売上が作れたけど、
その後はまたいつもの日常に。。。

とにかく人が少ない!

ある程度は予想していたけど、
実際はそれ以上に人が少ない。
リサーチ不足だったな。。。

売上=客数 × 客単価 ですよね。

客数の部分は厳しいので、
客単価の方を何とかしてみよう。

客単価= 買上点数 × 平均買上単価(商品単価)

平均買上単価、買上点数を上げるには、
品揃え、レイアウト、店内演出、販売技術、販売促進などなど。。。

ディズニーに品揃えをシフトしたり、
バッグを強化したり、
色々と地域のお客様に合わせて試行錯誤を繰り返したのですが、
客数の少なさを補う事ができませんでした。。。

赤字スレスレのラインで推移してきたけど、
投資した内装や什器の分は回収できなさそうだ。
厳しいな。。。

そう考えていた矢先。

P社さんの担当さんから更新のお話が来ました。
厳しいので、そろそろお暇しようと思っていたのですが、
担当の方がとってもいい方で、
こんな店でも引き留めてくださいました。

この担当の方だけではなく、
前にも書きましたけど、P社さんの方々は、
皆さん気さくで良い方ばかり。
警備の人も、メンテナンスの方も、みなさんいい人で
僕としては居心地もよく、まだ続けていたい。
でも、ビジネスなので、
冷静に、シビアに見なければなりません。

数字を見ても、やっぱり厳しい。

う~ん。。。
撤退かな。。。

仕方なく担当さんに正直に話すと、
別のフロアへの移転の話をいただきました。

10F建ての館で、出店していたのは5F。
ちょっと控えめなフロアでした。
それを、7Fの無印良品さんのある区画の近くへ移転するお話です。
各フロアの売上を見ていても、
7Fは売上高もあり、レジ客数も多く、
今よりは良い環境になりそう。

せっかくお話をいただいた事だし、
望みをかけて、7Fへ移転する事に決めました。
さあ、吉と出るか、凶と出るか!?

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