世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

169, いよいよオープン!

f:id:zaccania:20170201195918j:plainなんとオープンは9月11日。何かを物語るような日付。それを予感させるような幕開けでした。。。

オープン初日の金曜日。

平日だし、ウチの店だけの単独オープン。
売上予算は低めに設定していました。

今日はスタッフがレジやラッピングを練習したり、
お店に慣れるための日だな。
そう思っていました。


とは言え、
やっぱり新しい店のオープンは、期待でワクワク!
10時オープンなので、9時半前に店へ入るようにしているのですが、
その日は8時半には着いて、朝ご飯をマックで食べながら
一人でソワソワしていました。

お店に着くと、
仮囲いのパーテーションも外されていて、
そこで初めて、昨日まで飾り付けをしていた店の姿が!
この瞬間、結構感動ですよ!

イメージ通りになっているか、
正面から見えなかったお店を最終チェックしながら、
レジの準備をしたり、ノベルティの準備をしたり。
オープンまでのカウントダウンを楽しんでいました。

出勤時間の9時半よりもかなり早く、
スタッフたちがお店にやってきました。

P社の方々もご挨拶に来てくれました。

知り合いや仕入先さんからもお花が届きました。

皆様のお陰で、お店が作れているんだと、
ありがたい気持ち、嬉しい気持ちで胸がいっぱいです。

そうこうしているウチに10時!
さあ!オープン!


・・・お客様は?(笑)

レジ通過客数を時間帯に分けると、

10時1人。
11時2人。
12時0。。。
13時3人。
14時2人。
15時4人。
16時2人。
17時4人。
18時3人。
19時0人。。。
20時閉店。

予想通りとは言ってもちょっとショック。
今日はラッピングの練習日になりそうだ(笑)

今日だけ?
かな??

だといいな。。。
予想に反して。。。

これが波乱の幕開けになるとは、
当時は夢にも思っていませんでした。。。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
ランキングが上がることが、結構モチベーションにつながります!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-----------------------------------------------------------------------------------