世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

新年早々・・・

f:id:zaccania:20170102195234p:plain

茨城から埼玉のお店を2店舗回って、いざ千葉のお店へ。

ここは元旦休みのありがたいショッピングセンター。
前もって入館許可申請を出し、初売りの準備に行きました。

店に着いたのはもう夕暮れ時。
だれもいないだろうなと思ってみたけど、
いるわいるわ。

入館の時に署名をする用紙には30名ほど記入できるのですが、
それが5枚くらい書かれてる。
もうこの時間なので、退館している人も多いけど、
警備員さんも含めて150名以上もの人が働いている。
元旦だって言うのにね。
(↑ あんたもだ!)

店に入って福袋の準備状況を確認。

盛り付けに手を入れて、
POPを作成して準備をしました。
意外と早く終了しました。
帰ろうかな~と、思っていたのですが、
床の汚れが気になり始めました。

そう言えば、ワックスのセットを買ったけど、
買っただけで1年以上ワックスしてない。。。

やるぞ!(元旦だって言うのに(笑))

本来なら、業者へ頼んでやるような作業。

40坪なら2万円くらい。
別にそれをケチっているワケじゃない。
知り合いの清掃会社を始めた人に、前からお願いしているのだけど、
ぜ~んぜんその気になってくれない。
そのまま月日が流れているだけなのです。
(言い訳にしか聞こえない(笑))

まずは床の汚れを落とします。

使っているのは、なんと家庭用のクイックルワイパー!
業務用の幅が広いやつじゃなく、コンパクトなアレ!

これもケチってるわけじゃないですよ。
家庭用のクイックル、あれの換えがとっても便利なんです。
商品や棚を掃除するのに、クイックルの換えを半分に切り、
それを店で使っている。
なので、ついでに掃除用具も、それが使い回せるものをと。。。

ケチってるわけじゃないですよ(笑)


クイックルの立体吸着ウエットシートを装着!
これが一番いい!
パクりのような廉価版も売っているけど、
割高だけど、やっぱり本家が一番使い心地がいい!
ほら、ケチってない(笑)

40坪ある店をざっと掃除して、
気になる汚れは、マイペットとぞうきんで拭き掃除。
これだけでも結構ハードな作業です。
40半ばのオッサンには十分ハードな労働。

ヒーヒー、ハーハー言いながら、
下ごしらえを終わらせました。

この時点で、体力的にキツく、
半分やる気が失せかけている。
悲しい運動不足の体(笑)

そこをぐっとこらえて、次にワックス!

ワックスもクイックル専用ワックスシート
これももちろん、家庭用(笑)

面積が狭いから、ワックスを塗れる範囲も狭い!
ワックス液は、シートを強く押さないと出が悪い!
力いっぱい、狭い範囲を、
丁寧にワックスがけ。

小学校の時に、モップでゴシゴシ床掃除していたような、
お風呂をデッキブラシがガッシガッシ洗ってたような、
あんな感じ。
(わかりにくいな・・・)

力一杯40坪をガッシガッシ、ワッシワッシ
ワックスがけしていたら、
全身よれよれ。
肩で息してヘットヘト。
元旦早々、ぼろ雑巾のようになってしまいました。

その日の万歩計(※)は、なんと1万6000歩!

どうりで疲れるわけだ!

  iPhoneの基本アプリの「ヘルスケア」が
  勝手に毎日万歩計ではかってくれます。
  iPhoneの方は、見てみると面白いですよ。

お店で普通に働いていると、7000歩。
棚替えすると、1万~1万2000歩。
1万超えると、ポンコツなのでヒーヒー言い始めます。

ちなみに、舞浜の某テーマパーク、お掃除係の方は、
1日4万歩歩くと言っていました。

4万!?

夢の国は、足腰鍛えられるなぁ。
1万6000くらいでヒーヒー言ってられない。
記録された中で過去最高は、2万歩。

4万って…
すげぇ。。。


明けて初売り当日。
ピッカピカになった床に大満足。
気持ちよく年明け、初売りを迎える事ができました!

筋肉痛は・・・

まだ来ない。

明日来たら・・・

歳って事?

新年早々、やだなぁ(笑)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
ランキングが上がることが、結構モチベーションにつながります!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-----------------------------------------------------------------------------------