世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

福袋の準備完了!

f:id:zaccania:20161231194536j:plain

もう明日は2017年。

1年なんて、あっという間ですね。
昨日の夜に除夜の鐘を聞いたような気がします。

今、埼玉の某ショッピングセンターにいますが、
なんと、ここは1年365日無休で、
年末年始の営業時間も変わらない。
年明け感が薄れてしまうショッピングセンターです。

出店する時にこの話を聞いていたら
断固として出店しなかったかも。
本当、売上に貪欲というか、節操がない時代です。

法律で「正月三が日は営業してはいけない!」
そう決めて欲しい!!

確かに3日間、コンビニすら開いてなければとっても不便。
でも、その不便もまた楽しみの一つじゃないでしょうか。

昔は、

年明けを迎える前に、年越しの支度。

それもまた楽しい時間だった。

正月は、本当に静かだった。

車が少ない町の中。

空気が動かず、とても澄んでいた。

いつもの音がしない。

静かな正月が昔はあった。

喧噪が無くなった町を歩いていると、
年を超したんだな。と思えたものです。

昔の方が良かったとは言い切れませんけど、
昔に置いてきてしまった、何かを取り戻せるように。。。

雑貨屋で、あの頃の楽しさを演出しようかな。

・・・という事は、

ウチの店は古いタイプの店ってことか!?

世界一を目指しているのに、古い!?

マジ!?

・・・

ノスタルジックを売りにするか(笑)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
ランキングが上がることが、結構モチベーションにつながります!
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-----------------------------------------------------------------------------------