148, 神ってる??
8
神ってる!と言えば、やっぱり神様のオオトリサマ!(?)
万引きの話ばかりだと、心が黒くなってしまうので、
普通の話も少し交えて(笑)
どうにかして探し当てるようにしています。
お客様が探している商品(特にディズニー)であれば、
だいたいの商品は探し当てるようにしています。
探す方法は、
- 自分の知識
- メーカーのカタログ
- インターネット
この順番で探しています。
誰でもできる?
そうですよね(笑)
1番目は自分の知識。
情報量は、まあぼちぼち程度。
たいしてアテになりません(笑)
業界26年以上もいるのですが、
キャラクター雑貨を扱っているのは
会社が倒産してからだから20年くらい。
きちんと自分で知識を蓄え始めたのは、
独立してからなので10年分。
ガッツリとディズニーを意識し始めたのは、
ザッカニアを作る少し前くらいからなので、
2012年くらい。
わずか4~5年くらいの知識量です。
う~ん。。。
そんなもんだったのか(笑)
2番目はメーカーのカタログ。
これも店で集めているのは更新しているので、
ここ1~2年のものしか掲載されていません。
ただ、どこのメーカーが、どんな商品を作っているか。
というのは、なんとなくですが頭に入っています。
そこから探して商品にたどり着くのですが、
カタログが無かったりするし、
どこのメーカーだかわからない商品もあります。
3番目は最終手段のインターネット
便利な世の中になったもんだ(笑)
Google先生に聞いてみれば、だいたいの商品はヒットします。
もちろん、検索の仕方にもコツがあるのですが、
一般の方々が検索しているのと同じくらい。
今じゃ僕なんかよりも検索知識がある人の方が多いかも。
ネットで検索して、
メーカー名を割り出して、
商品までたどり着いたら、
問い合わせをしてみて、在庫の有無を調べています。
そんなに難しい方法じゃないですよね。
1年くらいお店にいれば誰でもできる技です。
でも、このサービス?をしてあげると、
お客様は喜んでくれます。
「店長ならきっと調べてくれる!」
「店長なら見つけてくれる!」
というファン?(笑)の方々が、
時々お店を訪れてくれるようになります。
もう、お得意様ですよね。
顔見知りになれば、余計に頑張って探したくなる。
WIN-WINの関係だと思います。
が、
これが実は問題を起こしてました。
店長がいないと困る!
商品が探せない!
というスタッフの悲鳴。
悪い事した??
とりあえず、ごめん(笑)
でもね、
いつも頭の中では、
お客様のためなんだから、それくらい覚えてくれないかなぁ?
という想いが渦巻きます。
- 商品もお店にそろっている。
- カタログはお店にある。
- パソコンも常時ネットにつながっている。
- 電話でいつでも仕入先に連絡はできる。
インターネットでお客様が検索するなら、
それはネット販売と同じですものね。
お客様の代わりに調べてあげてナンボのリアルショップ。
コミュニケーションが一番の売りでなければ、
これからは生き残れない。
世界一の雑貨屋になんてなれやしない。
と、記事を綴りながら、
これからお店でそのように指導しよう!と
心に決めたのでした。
お客様のためとか、
思っていたんだったらもっと早く実行ししろ!
というツッコミが聞こえてきそう(笑)
ドンマイ!オレ!(笑)
これを読んだお客様!
どんどんスタッフをいじめ鍛えて下さい!!(笑)
目指せ!神ってる店!
( ↑ 今年の流行語に乗ってみた!(笑))
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
ランキングが上がることが、結構モチベーションにつながります!
-----------------------------------------------------------------------------------