世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

138, 催事出店! まずは下ごしらえの巻

f:id:zaccania:20161118110027j:plain

えっさほいさ!お店の準備だ準備だ!


ついに催事で出店をすることになりました!
5月のカード優待の期間で
優待期間の中でも、この週が一番お客様が多いという
10日間の出店です。

エスカレーター横のスペースで、
1800×2面と、レジが置けるスペース。
本当に、ちょこんと商品を展示するくらい。

商品は、P社さんの希望ではジブリ商品でしたが、
それだけでは商品が埋まらないという判断で、
ディズニーも扱う事に。

2面あるので、半分はジブリ、半分はディズニーという構成。
さて、上手に展開できるのでしょうか!?


(1)まずは什器。

壁面用の什器を6台と、それに設置する棚や、備品を手配しました。
ストッカーも欲しいところですが、
今回はそこまで出費をしたくなかったので、
棚の下にスペースを設けて、ストック場としました。

レジ台はP社さんのものを貸してくれました。
こういう備品を、催事用に用意してくれているんですね。
ありがたいです。

包装台は無かったようで、会議用の長テーブルを利用することになりました。
ちょっと見た目はアレですけど、
前をポスターで隠して、それっぽくしてみました。
意外と悪くない(笑)


(2)次に商品。

あくまでも、催事が終わったら店で吸収できる商品のみ。
というコンセプトでセレクトを始めたのですが。。。

ついつい、本気でお店を作るモードが入ってしまって、
売れる商品」とは違う、
見せる商品」まで発注をしてしまいました。。。

  ここが藤田流お店作りのポイント。
  売れる商品だけを集めると、どこにでもあるお店、
  システマチックで、コンビニのような、
  つまらないお店になってしまいがちです。

  お店ならではの商品、
  こんなものもあるんだ!
  こんなもの、見た事ない!という驚きや、わくわく感
  これが雰囲気のある店作りのポイントだと思っています。

  だから、売れないとわかっていても、
  ついつい発注してしまうラピュタロボット兵のプランター台3万円や、
  チャイルドプレイのチャッキー等身大5万円など、
  お客様を楽しませる商品も店頭に並べるようにしています。

今回、催事だっていうのに発注してしまった商品は、
ミッキーのソーラーライト2万円。
トトロの巨大なぬいぐるみ4万円など。

店に戻しても、どこに置くんじゃい!
というような商品も、ついつい揃えてしまいました。
もちろんそればかりじゃなく、
売れる商品も、狭いスペースの中に詰め込んだつもりです。

それ以外に、
委託で販売可能な商品を、メーカーに依頼して手配。
パズルや腕時計などでボリュームアップを図りました。

これだけで結構なボリューム。
売価で100万以上にはなったと思います。


(3)最後にスタッフ。

僕が出ずっぱりになるのは覚悟の上ですが、
さすがに10日間はキツイなぁ。。。と思っていたら、
なんとP社さんから人を出してくれるという話が!

やった!

給料はこちらで払う、契約のアルバイトさん。
基本はレジ打ちとラッピングなのですが、
どちらもできるという素晴らしい方。
ありがたや。

朝の数時間を1人でお願いできるので、
とっても助かりました。


こうして出店の準備は着々と進み、
ついに搬入・陳列・オープン!

さあ、無事にオープンできるのでしょうか!?
続きは次回!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
「雑貨屋」のランキングを、キャラクター雑貨に変更したのですが、
何か違うな・・・ステーショナリーの店もあるし・・・と、思って元に戻したら、
ランキングも最初からになってしまいました・・・ごめんなさい。。。
愛あるポチをお願いします。。。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------