138, 催事出店! まずは下ごしらえの巻
えっさほいさ!お店の準備だ準備だ!
ついに催事で出店をすることになりました!
5月のカード優待の期間で
優待期間の中でも、この週が一番お客様が多いという
10日間の出店です。
エスカレーター横のスペースで、
1800×2面と、レジが置けるスペース。
本当に、ちょこんと商品を展示するくらい。
商品は、P社さんの希望ではジブリ商品でしたが、
それだけでは商品が埋まらないという判断で、
ディズニーも扱う事に。
2面あるので、半分はジブリ、半分はディズニーという構成。
さて、上手に展開できるのでしょうか!?
(1)まずは什器。
壁面用の什器を6台と、それに設置する棚や、備品を手配しました。
ストッカーも欲しいところですが、
今回はそこまで出費をしたくなかったので、
棚の下にスペースを設けて、ストック場としました。
レジ台はP社さんのものを貸してくれました。
こういう備品を、催事用に用意してくれているんですね。
ありがたいです。
包装台は無かったようで、会議用の長テーブルを利用することになりました。
ちょっと見た目はアレですけど、
前をポスターで隠して、それっぽくしてみました。
意外と悪くない(笑)
(2)次に商品。
あくまでも、催事が終わったら店で吸収できる商品のみ。
というコンセプトでセレクトを始めたのですが。。。
ついつい、本気でお店を作るモードが入ってしまって、
「売れる商品」とは違う、
「見せる商品」まで発注をしてしまいました。。。
ここが藤田流お店作りのポイント。
売れる商品だけを集めると、どこにでもあるお店、
システマチックで、コンビニのような、
つまらないお店になってしまいがちです。
お店ならではの商品、
こんなものもあるんだ!
こんなもの、見た事ない!という驚きや、わくわく感。
これが雰囲気のある店作りのポイントだと思っています。
だから、売れないとわかっていても、
ついつい発注してしまうラピュタのロボット兵のプランター台3万円や、
チャイルドプレイのチャッキー等身大5万円など、
お客様を楽しませる商品も店頭に並べるようにしています。
今回、催事だっていうのに発注してしまった商品は、
ミッキーのソーラーライト2万円。
トトロの巨大なぬいぐるみ4万円など。
店に戻しても、どこに置くんじゃい!
というような商品も、ついつい揃えてしまいました。
もちろんそればかりじゃなく、
売れる商品も、狭いスペースの中に詰め込んだつもりです。
それ以外に、
委託で販売可能な商品を、メーカーに依頼して手配。
パズルや腕時計などでボリュームアップを図りました。
これだけで結構なボリューム。
売価で100万以上にはなったと思います。
(3)最後にスタッフ。
僕が出ずっぱりになるのは覚悟の上ですが、
さすがに10日間はキツイなぁ。。。と思っていたら、
なんとP社さんから人を出してくれるという話が!
やった!
給料はこちらで払う、契約のアルバイトさん。
基本はレジ打ちとラッピングなのですが、
どちらもできるという素晴らしい方。
ありがたや。
朝の数時間を1人でお願いできるので、
とっても助かりました。
こうして出店の準備は着々と進み、
ついに搬入・陳列・オープン!
さあ、無事にオープンできるのでしょうか!?
続きは次回!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
「雑貨屋」のランキングを、キャラクター雑貨に変更したのですが、
何か違うな・・・ステーショナリーの店もあるし・・・と、思って元に戻したら、
ランキングも最初からになってしまいました・・・ごめんなさい。。。
愛あるポチをお願いします。。。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------