世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

135, その後に退店が続いて・・・

f:id:zaccania:20161112111024j:plain

本物の北風も吹き抜けるSC。追い風は吹くのだろうか。。。

 

有名レディスファッション店舗の撤退を皮切りにして、
このショッピングセンターは退店が相次ぎ、
悲惨な光景が広がるようになりました。

プリンで有名な、あのスイーツカフェも撤退。
それ以外にもファッションや、宝飾などがどんどん抜けていく中、
一番驚いたのが、
フードコートがなくなった事。

色々な人に話しても、
「フードコートって、無くなるんですね」と、
驚きの声が上がるくらい。
僕だってそんな話は聞いたことがない!

あちこち見てきていますが、こんなのは初めて。
それが、まさか自分が独立して店舗を構えた施設で起きるとは。。。


1年~2年の間に、
88店舗あるテナントの内、11店舗が空き区画に。
実に12.5%、8分の1のテナント数になってしまいました。

空いた区画には、催事店舗がだんだんと入ってきて、
原宿系の雑貨屋とか、
和雑貨、和食器のお店とか、
ミセス向けのカジュアルショップとか。

 

本契約の店舗が入ってきたと思えば、
エステだったり、
眼科だったり、
マッサージ店舗だったり。

エステなんか、レディスの次に、メンズが入ってきましたからね。
そんなに美しくなることに関心が高いとは思えないのに。。。

そろそろダメになる手前のショッピングセンターという様相を呈してきました。

 

近所のウワサは、
いつもガラガラという意味で、

「ガラガーデン」

よく言った!(笑)
お客さんから言われたらお終いのような気が。。。

よく言えば、地域から愛されていたのかも。。。

 

有名店舗が退店したのは終わりの始まりでしたね。
そんなのでビビってたのが懐かしい。
この状態に比べたらかわいいもんだったな。


極め付けは、
営業時間の短縮

これも聞いたことない!!

売上が悪い場合、
一番単純な、売上を上げる方法として、
営業時間を延長するというのがあります。
(某デベロッパーさんから聞いた話です)

今回は、その真逆。
まさかの営業時間短縮。
あり得ない!!

東京への通勤者が多いベットタウンだという言うのに、
21時閉店だったのが、20時閉店になりました。

もちろん、じっとしていられない性格なので、
すぐさま文句を言いに行きました。

だって、20~21時の売上を1年間調べたら
400万以上あるんですよ!!
売上悪いから交渉に行って、頑張る約束をしたのに、
強制的に売上を下げられたんじゃ、たまったもんじゃない!

結果、
営業時間の短縮は、もう決定事項なので変更はできない。
前回交渉済みだったので、これ以上は無理という事に。

もう、あきれましたね。
バカじゃないのか?
と、言いたい気持ちを抑えて(言ってるじゃん!(笑))
商品構成を変える、
店をきれいにするという
対処療法以外の方法を考えるようになりました。

さて、どんな方法でしょう?
答えは次回!


でもね、
会社の文句ばかり言っているなら、自分で会社作ればいいじゃん。
それができなくて、誰かからもらった仕事をさせてもらってるなら、
文句言うのはお門違いだろ?

な~んて事を言ってた僕です。

デベロッパーに文句言うなら、自分でデベロッパーになるしかない。
それができないなら、悔しいけど従うしかない。
チクショウ。悔しいぜ(笑)

そんな妄想はしたことありますけど、
さすがに自分じゃ商業施設は作れない。

いつか、

「家賃タダでもいいから入ってください」

というセリフを言わせるようと、心に誓いつつ、
最高の雑貨屋を目指す旅を続けるのでした。

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
「雑貨屋」のランキングを、キャラクター雑貨に変更したのですが、
何か違うな・・・ステーショナリーの店もあるし・・・と、思って元に戻したら、
ランキングも最初からになってしまいました・・・ごめんなさい。。。
愛あるポチをお願いします。。。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------