世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

133, 有名店がいきなりの撤退!

f:id:zaccania:20161106113615j:plain

え!?ウソ!?


11月にオープンし、
12月~3月の繁忙期が終わって、売上もだんだんと落ちてた頃。
なんと、裏のお店が撤退するという知らせが。
オープンして半年で!?

 

そのお店は、レディースアパレルの有名なメーカーが展開するお店。
ティーンズ向けのお店としては、キーテナントだったと思います。

  その会社の別のブランドが某都市の駅ビルにオープンした時は、
  初日の売上800万というバケモノショップ。
  段ボールを抱えて商品の補充に行くと、
  お客様が段ボールの中に手を突っ込んできて、
  品出しする前に空っぽになるというお店でした。

あの店の姉妹店が出店している事は、
他のテナントにとって、
「あの店が出店するような館なんだ」という
安心感につながります。

僕も、業種業態は違うけど、
「有名どころが出店するんだ」と、
少し安心していたのを覚えています。

そのお店が撤退をする。

確かに売上が悪かったようで、
店長さんが悩んでいたのを覚えています。

 

確かに、全館的に厳しく、
当初の売上予算に対して80%ぐらい。
予算達成店舗は少なく、
かなり厳しい店が多いという話はすでに出ていました。
それでも、

大丈夫なのかな?
でも、超大手だから、何か手を打ってくれるんだろうな。

なんて楽観視していました。
こういう甘えを持っているなんて、
経営者失格でした。


この時期は、大店法が変わる直前だったので、
あちこちで駆け込み出店が多かった時代。
ららぽーとや、イオン、アリオなど、大型の商業施設が、
次々と出店していました。

その中でこの館は、
テナント数200店舗以上の超一流物件と比べると見劣りする物件。
ここへの出店はそことの抱き合わせというウワサもありました。
(もちろん、あくまでウワサです)

なかなか厳しい状況が続いていると、
ウワサでも、もしかしたら・・・と思うようになってきますよね。

「あのお店も、抱き合わせだったのかな?
 でなければ、こんなところに出店なんかしなさそうだもの。」

などと、
ついつい、よからぬ妄想が頭をよぎってしまいます。


有名どころの、早期撤退に危機感を煽られました。

そりゃあそうですよね。
ここで失敗したら悔しい思いの再燃。
自分のやってきた事が間違いだったという結末に。

それ以上に、
数千万を投資して作ったお店です。
その投資が無駄に終わるだけではなく、
その先に待ち受けているのは。。。

あー恐ろしい。


最悪1人でもお店は回せる!
いざとなったら夜逃げすればいい!(笑)

夜逃げは冗談として。
この頃は独身だったので、
最終最後は自分が責任をとれば済む事だと、
腹をくくりながら自分に言い聞かせていました。

  こんな僕でも、
  独立してから今まで、
  その事を考えない日はありません。
  だから強くなれたのかも。


まだお店は始めたばかり。
最後の手段までは猶予が残されている。
とりあえず、売上を作り、利益を確保しなければ話にならない。
その前に、まずは保険!という事で、
その店が撤退してから間もなく、
家賃交渉に向かうのでした。

開店から半年あまりで家賃交渉。
会計事務所の人にも「よく行きましたね」と言われるくらい
あまり前例のない事だったのかも。
無知は強し!(笑)

そう言えば。
店舗ラウンドしている時に、
半年で家賃交渉しているオーナーさんなんかいなかったな。。。
無知というより、無謀??

さて、
無謀な交渉に、
応じてくれるのでしょうか??

答えはCMの後で!(笑)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
「雑貨屋」のランキングを、キャラクター雑貨に変更したのですが、
何か違うな・・・ステーショナリーの店もあるし・・・と、思って元に戻したら、
ランキングも最初からになってしまいました・・・ごめんなさい。。。
愛あるポチをお願いします。。。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------