132, 売上が・・・
スヌーピーをお手上げ!・・・って、なんで逆さ??。
というより、なんでこんな写真が残ってるの??撮影は2013年(笑)
無事に年も越せてお店も順調に…となるかと思いきや!
さっそく売上が下降線をたどり始めました。。。
独立する頃は、
「忙しい店じゃなくて、じっくり店作りができる環境がいい」
な~んて余裕な考えを言っていた時もありました。
もちろん、ただの強がりです。
実際の経営は決して楽なもんじゃないという事を、
今まで嫌という程見てきたのですから。。。
売上の予測を繁忙店の8割くらいで見込んでいたのですが、
実際にフタを開けてみれば6割くらいのペース。
オープンの時でこの売上なので、
オープン景気が収まったら・・・
ぞぞぞ。。。
と、思っていた矢先に、
平日の売上10万円というラインをキープするべきところ、
それを切る日がやってきてしまいました。
会社を辞める前。
それまでの駆け込みでオープンしたあちこちの場所では、
そこそこの成果が上がってきています。
前の会社の時に、オープンのお手伝いをしたお店は、
順調な売上を推移していました。
特に、東京の下町にオープンしたお店、2店がすごい。
1店目は、30坪にも関わらず、グランドオープン初日の売上は150万。
レジに最大15人以上並んでいました。
以前に記事にしたあのお店です。 (↓この記事)
もう1店舗は、その驚異的な店がオープンした翌月に開店。
グランドオープンでは、その店の記録を更新して150万以上を売りました。
オーナーさんは、尊敬している店長でしたので、レジでの手際はバッチリ。
僕も、オープンの時数日と、毎週土日にヘルプに入っていましたが、
しばらくは忙しい状態が続いていました。
その後にオープンしたお店は、そこまで忙しくはなかったものの、
開業後も好調に推移していたと思います。
このような好調な店を見てきてからの独立だったので、
余裕なフリをしていた僕も、
さすがに少し焦ってきました。
この時期にオープンし、手伝っていたお店には、
200店舗以上の規模が大きなショッピングセンターや、
人口密集地の好回転型ショッピングセンター。
今回出店したものは、88店舗と小型で、人口はが少ない中の地域密着型。
売上も低いのは予想していたのですが、
それ以上に、商圏範囲の狭さと、商圏人口の少なさが響いてきたようです。
できたばかりの新しいショッピングセンターは、
あっという間に、この街に馴染んでしまい、
地域の人たちの日常となっていたのです。
人口も少ないので、
1度でも来た事がある人たちばかりになってしまったのでしょう。
お客様は日に日に少なくなってきました。
それ以上にショックなのは、普段着というよりも、
パジャマ!?という服装の人が多かった事。
ショッピングセンターというのは、
少しオシャレして「お出かけする場所」と思っていたのですが、
ここでは地域密着のため、商店街の一角という位置づけ。
わざわざおめかしして来る場所でないから、
近所のスーパー的な感覚で使われるようです。
最初に聞いた計画とは大違い。
もっと早くに気がつけば良かったのですが、
ここのショッピングセンターは、
正面入り口が駅から遠い位置にあります。
勝手口側が駅からまっすぐの道。
設計からして???な
ユーザー目線でないショッピングセンターだったのです。
計画はあくまで計画で、理想を夢見ていただけなんだ。
やっぱり、自分の目で、肌で感じて、自分の頭で考えなければダメだ。
と、思い知らされました。
考えていた物と違っていたからと言ってやめるわけにはいかない。
ぶつくさと文句を言うのは後回し。
行動する人は、言うだけの人よりも100倍偉い!
「やる」か、「やらない」か。
人生には、これだけしかないのだから。
そんな環境でのスタートだったので、
これから様々な「改革」を行い、売場を作り直して行く事になります。
でも、こういうの、嫌いじゃないな(笑)
自虐プレイ?(笑)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
「雑貨屋」のランキングを、キャラクター雑貨に変更したのですが、
何か違うな・・・ステーショナリーの店もあるし・・・と、思って元に戻したら、
ランキングも最初からになってしまいました・・・ごめんなさい。。。
愛あるポチをお願いします。。。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------