世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

123, 初のクリスマス!

f:id:zaccania:20161006110557j:plain

最初のクリスマスは準備不足でこんな程度…。ツリーに飾りもないなんて…。

 

自分で店を作って、初めてのクリスマス!
そりゃあ、力が入ります!
この業界では、クリスマスが年間で一番忙しく、楽しいイベント。
クリスマスのために力を付けてきたと言っても過言ではない!
というくらいの意気込みがクリスマスには込められます。

ツリー買わなきゃ!
リース買わなきゃ!
包装紙も買わなきゃ!!

あー楽しい!!

クリスマスの飾り付け、楽しいですよね-。
ツリーを組み立てて、オーナメントを飾って、電飾付けて。
リースを飾り、ガーランドも飾って、お店の中はわくわくでいっぱいに満たされます。

・・・本当なら。


そーなんです。
オープンの忙しさで、クリスマスの準備ができていないままでした。
11月の4日オープンだったので、
クリスマスの消耗品や備品は売り切れが多くなってきてしまってます。

だいたい10月くらいから販売を始め、
12月には正月の商品を売るっているのが、
こういう販促物屋さんの流れです。

気がついた頃には、もう残りが少ない。。。
なんとかツリーや包装紙を手配しましたが、
クリスマスのムードがちょっと足りない。

商品の手配や内装、什器を最後の最後まで煮詰めていたので、
オープン後の事まで頭が回らなかった。
せっかくのクリスマスなのに!!

まあ、仕方ないか・・・


クリスマスっぽい商品を手前に出して、
少し雰囲気を作っておきました。

この頃に爆発的に売れた商品があります。
LEDキャンドルの「YURA(ユラ)」

f:id:zaccania:20161006110710j:plain

今だと、もっと高性能なものが出回っていて普通になってしまいましたが、
当時は、電池式のキャンドルが輸入ものしかなかったので、かなり珍しい。

合わせて、雪の結晶を模したオーナメントや、
ひもの先にアクリルのジュエルっぽいものが付いたカーテンタッセルが人気。
昔は、こういう商品が売れていた店だったな。


キッズコーナーではイタリアの跳ね馬「ロディ」が大人気。

f:id:zaccania:20161006110834j:plain

「インテリアになる玩具」として、急な来客でも片付け要らず。
家にあるだけでかわいいと、大好評。
当時は扱う店も少なかった事もあったのですが、
見本としてふくらませた全色がすべて完売してしまって、
お店からロディがなくなってしまうという事があったくらい。
すごかったな~。


キャラクターコーナーでは、マグカップが大人気。
この街の人は、マグカップを持ってないのか!?
と、思うくらい(笑)

マグ以外では、
その頃からディズニーが一番の人気。
色々な商品がありました。
今ではプレミアもののインポートフィギュアもありました。

新しい店は古い商品が少ないので、
1年くらい経たないと味が出てこないのですが、
輸入業者さんの協力で、とても良い商品がたくさんひしめいていました。
オープン当時に来たお客様はとてもラッキーでしたね(笑)

準備はイマイチだったけど、
店全体でクリスマスムードを演出し、
たくさんのお客様に囲まれて、
楽しく、忙しくクリスマスを迎える事ができました!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
「雑貨屋」のランキングを、キャラクター雑貨に変更したのですが、
何か違うな・・・ステーショナリーの店もあるし・・・と、思って元に戻したら、
ランキングも最初からになってしまいました・・・ごめんなさい。。。
愛あるポチをお願いします。。。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------