120, オープン後、いきなりの洗礼が…。
CROWSのフィギュア。春日部オープンのちょっと前に流行っていました。
こんな顔してても、いい人もいます。本当に悪いヤツの笑顔は巧で見抜けません。。。
オープンのころは、メンズっぽいバッグを扱っていて、
ちょっと異色ながらも、とてもかわいいデザインの、
飛行機に持ち込めるぴったりサイズのキャリーカートも扱っていました。
オレンジ、ネイビー、ブラック、シルバー、レッドというカラーリングで、
当時は今ほどキャリーカートの需要が無かった時代でしたので、
このカラーリングはとても目を引きました。
価格も1万以下とリーズナブルで、人気だった商品です。
そんな商品をめがけて1人の男の人がやってきました。
普通に声をかけられて、割と愛想良く話をしてきます。
この商品を他で買ったんだけど、
空港でハンドルがすっぽり抜けちゃったんだよね。
メーカーに文句言ってくれる?
みたいな感じで、しばらく話しをしていると、
なんとか言いくるめて、
その分の代金をよこせ的な雰囲気になってきました。
あー来た来た。
オープンしたての店の、
素人店員を狙ってこういう輩がいるのは知ってましたが、
さっそくウチの店に来るとは驚き。
体よくあしらって、お帰りいただきましたが、
もし万が一、本当にそういう事があって、
買って行ったお客様にご迷惑がかかっては申し訳ない。
と思い、メーカーに確認の電話をし、事情を説明しました。
すると、他の店でも同じような手口で詐欺があったようで、
実被害が出ているという話です。
びっくりですよね。
もちろん普段なら、他の店で買った商品ですから、
その店に行け!という話です。
でも、新店の場合は、
いつも以上に、すごく親切な心でお客様の対応に気をつけているのです。
特に、右も左もわからない新人さんは、
初めてのお客様に粗相があってはならないと、
一生懸命頑張ってくれています。
そんな新人スタッフを狙った悪質な詐欺。
たまたま僕が相手をしたから良かったものの、
他のスタッフが対応していたらどういう結果になっていた事か。
開店時のドタバタに紛れて、火事場泥棒のような事をする人がいます。
皆さんもそんな経験はありませんか?
悪いヤツは笑顔で近づいてきます。
ご用心を。。。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
「雑貨屋」のランキングを、キャラクター雑貨に変更したのですが、
何か違うな・・・ステーショナリーの店もあるし・・・と、思って元に戻したら、
ランキングも最初からになってしまいました・・・ごめんなさい。。。
愛あるポチをお願いします。。。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------