118, いよいよオープン!
この頃は、プレオープンが2日くらいあって、
それからグランドオープン。
プレオープンは、特に何も告知もしませんので、
集客はあまり見込めません。
周辺に住んでいる、地域の方々のみが「開いてるの?」とやってくるくらい。
なぜ、お客様も少ないプレオープンをするのかと言うと、
一言で言えば混雑緩和のため。
グランドオープンの初日は、
折り込みなどの開店販促も施策されますので、
周辺のお客様が押し寄せます。
そのため、地域のお住まいの方々へ、
まずは優先的ご来店いただくただき、
混雑していないピカピカの状態を楽しんでいただきます。
渋滞などすれば、回りの住民の方々にご迷惑となりますから、
お先にどうぞ。という訳です。
それ以外にも、従業員の練習という意味もありそうです。
なんとなくですが、プレオープン中はお客様も寛容。
多少間違っても、慌てても、戸惑っても、
優しい目で見てくれている気がします。(当社比(笑))
グランドオープンのような混雑もなく、
ゆっくりと真新しいお店、新しい商品を見られるからでしょうか?
不慣れなスタッフを抱えるこちらとしては、ありがたいものです。
さあ、遂にオープン!
初日はプレのプレ。
練習の前の練習という感じですね。
当日は13時オープンの予定でした。
でも、急遽11時オープンに変更。
事前に知らせが無く、突然オープンする事になったので驚きです。
大丈夫か?この施設??
ウチは練習も兼ねて早めに出勤してもらっていましたが、
前日までは13時で聞かされていた。
これで、オープンできない店があったら、
どうするつもりだったんでしょうね?
突然のオープンに動揺しながら店頭でお客様を待つけど、
ぽつり。。。
ぽつり。。。
としかお客様も来ない。。。
うーん。。。
そりゃそうだ。。。
プレオープンの話は、
回りに住んでいるアルバイトさんの口コミでも広がるものです。
それが13時からだと伝えられていたら、
たまたま前を通った方くらいしか来てくれませんものね。
雲行きの怪しいスタートでした。。。
プレプレの日は、早めの閉店で終了。
本当に練習だけの1日だった気がします。
初日の売上は、15万。
予算10万だったのでまあまあという感じです。
2日目は、本当のプレオープンです。
今日は周辺にポスティングもされているという事で、少し期待が持てます。
売上予算は30万。
当時の日報は、以下のように書かれていました。
----------------------------------------------------------------------------------------
プレだからそんなに売れないだろう…と思っていても、
お客様はどこからともなくわいてくる。
いったい、この街のどこにこんなに人がいたんだろう??という感じ。
きっとこの土日でほとんどの春日部人が来てしまって、
来週くらいには暇でどうしよう…と悩む時が来るのかも。
という不安に駆られる。
----------------------------------------------------------------------------------------
嬉しい悲鳴を謙虚に書いています(笑)
まあまあでしょうか。
たくさんのお客様に囲まれて、本当に嬉しかったのを覚えています。
当日の売上は25万でした。
プレの相場は、10~20万。
予算の30万は、
商業施設の規模からしても、見込みすぎという数字でした。
春日部は88店舗の小型ショッピングセンター。
ららぽーとは200店舗以上。
イオンでも、200店舗以上の店舗が多かった頃。
ららぽーとはなどでは、
プレで20万、グランドで80万~100万を見込みます。
さあ!グランドオープンです!
売上予算は40万。(超控えめだった)
最近のオープンでは、
グランドの売上は100万以上が当たり前だったのですが、
ここは中規模のショッピングセンターです。
テナント数も大型に比べると1/3。
売上もそのくらいだと踏んでいました。
当日の日報には、以下のように書かれています。
----------------------------------------------------------------------------------------
いろんな人が来てくれる。
うれしい。
みんなに支えられて、ここにいるという実感がする。
いい店、本当の雑貨屋。
とんがったMDで独自の品揃え。
どこまで妥協しないで進められるのか。もっともっと自分を磨いて、
品揃えにポリシーを持てるように。
----------------------------------------------------------------------------------------
素直ですね(笑)
本当に、色々な方が来てくださったので嬉しかった。
地元の方だけでなく、遠方からも来てくれて、
色々なお客様にお店のお披露目ができました。
自画自賛すると、
什器は安普請でしたが、商品は持てるものをすべて詰め込んだので、
とても充実したお店になっていたと思います。
今でも、あのタイプの店はどこにもありません。
バラエティ雑貨屋としては、かなり完成度の高い店にしたつもりだったので、
狭い商圏で、限られたお客様しか来れない場所ですが、
とてもいい店を作ったものだ。と思っていました。
でも、とんがったMDでいられたのは、オープン数日間だけ。
その後は、地域密着型ショッピングセンターの洗礼を受ける事になります。
立地環境は、店作りをするに当たっては、とっっっっっても重要です。
身をもって体験しました。。。
これから、独立1号店の七転八倒な日々が始まります。
やっぱり、出店立地、環境は大切だ。。。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
「雑貨屋」のランキングを、キャラクター雑貨に変更したのですが、
何か違うな・・・ステーショナリーの店もあるし・・・と、思って元に戻したら、
ランキングも最初からになってしまいました・・・ごめんなさい。。。
愛あるポチをお願いします。。。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------