世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

114, 合同面接会

f:id:zaccania:20160912094548j:plain
みんな個性豊かで魅力的。個人で見るのも大切だけど、チームとして見て、キャスティングすることで、お店もスタッフも、お客様も楽しくなる。と、思う。

 

ショッピングセンターの開業に合わせた出店の場合、
館主導の合同面接会が開かれます。

開業前の出店者説明会で渡された資料の中に、
合同面接会の応募フォームがあって、
それを提出すれば、確か…無料で参加できた…かな?

個店で求人広告を出すよりも、
合同で出してもらった方が、目立つし集まる。
会場も手配してくれるので面接も楽。
応募する方も、アポを入れる必要もなく、
会場へ行けば、たくさんの企業の中から選べるという仕組み。
出店者側は、会場に設置された席で待っているだけです。


一度、直営店で店長をやる時、
その時は館の部分リニューアルだったこともあって、
数店舗の合同面接をやったことがあります。

あの時はひどかった・・・

100坪くらいの広い会場に、
長テーブルと椅子が数台設置されていたのですが、
5店舗くらいの面接会だったので、会場はがら~んとしていました。

朝の10時、オープンと同時に会場入りして、
気合を入れて待っていたのですが、
なんと、誰もいない。
出店者側も、もう採用が決まっていたのか、
数名が来たくらいで、夕方までほぼ1人状態。

その中でようやく1人面接に来てくれた!
孤独だった僕には天使に見えました(笑)

もちろん、即採用(笑)


いやいや、面接をきちんとして、良い子だと思ったからですよ。
そのスタッフは、僕が会社を去った後、
そして今も、直営店のスタッフとして頑張っています。
本当に良いスタッフを採用したと思います。

その店の時は、採用が1名のみだったので、
こりゃマズい!と、新たに求人広告を出し、
その他4名を採用するに至りました。
頼りになる、過去最高レベルのチームでした。


今回も、そんなチームができたらいいなと思いながら、
また1人しか面接に来なかったらどうしよう・・・
という不安も抱えつつ、
面接会場で1人、席に着いて応募を待っていました。

さすがにショッピングセンター開業だからか、
人が多いこと!
みなさん大御所狙いで、
ユニクロさんとか、赤ちゃん本舗さんとかは大量面接。
いいなぁ~と横目で見ていると、
やっと1人目が!

突然突進してきたその子は(本当に走ってきた)
面接中でも、あれやこれやと自分の雑貨アピールしてきた変わったヤツ。
面白いから即採用決定(笑)
今では、ウチの会社で店長をやっていて、
一番信頼できるスタッフになっています。
(まあ、それまでが大変でしたが・・・)

その後も、合計11名と面接することができました。
よかった~。

でも、その後が大変。

採用は6人を予定していました。
新規の場合は、1~2人は脱落者が出るだろうということで、
その分を多めに採用することにしています。

11人の中から、6人に絞る。
2~3日くらい悩みました。
だって、みんないい子に見えるんですもの。
せっかく面接に来てくれたのに、落とすなんて辛いわ~。

新規オープンの場合、
全員初顔合わせの同じスタートラインに立つ子たち。
僕の場合、チームとしてのキャスティングを考えて採用します。

1人リーダー的な子を決めて、
サポート役として2番目に。
この子は、この子を育ててくれそうだな。
この子は、この子と仕事したら楽しそうだ。
こんな具合に、スタッフ全員が楽しく仕事ができるように、妄想しながら決めます。
まあ、だいたいハズレるんですけど(笑)

おとなしそうだった子がバリバリ仕事したり、
この子の方が大人だなと思った子が、意外といいキャラだったり。
スタッフを採用するのは楽しいですよ。


オープン前のある日、採用を決めたスタッフを集めて、
打ち合わせを兼ねた、顔合わせのお食事会を開きました。

市内のファミレスで待ち合わせをしたのですが、
遠くから歩いてくる、自分が採用したハズのスタッフの顔がわからない。
みんな服装もイメージも違う!
女子って、恐ろしい(笑)

軽く搬入の日の打ち合わせや、
出勤可能な日を聞いたりして、
初顔合わせは和やかに終了。

みんないい子で安心。
オープンが楽しみ!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
「雑貨屋」のランキングを、キャラクター雑貨に変更したのですが、
何か違うな・・・ステーショナリーの店もあるし・・・と、思って元に戻したら、
ランキングも最初からになってしまいました・・・ごめんなさい。。。
愛あるポチをお願いします。。。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------