世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

113, 事務所兼自宅のお引越し

f:id:zaccania:20160912002635j:plain

以前乗っていた愛車 HONDA HR-V。この車で4~5往復するとお引越しはおしまい。
一人暮らしを始めた頃から、いつ移動してもいいように荷物は少なく。ジプシーのような暮らしぶり(笑)

 

春日部に出店することが決まり、
市川から通うのも交通費がもったいないし、
万が一、開店事故(お店が開いてない)なんてことになったら大変!
ということで、春日部に引っ越して、
自転車で通うようにしようと思いました。

昔と違ってインターネットがあると便利ですよね~。
不動産屋さんをハシゴしなくてもいいし、
現地を見に行かなくても地図でだいたいのことがわかる。
ありがたや。

それでも、気に入った物件が見つかるまでは時間がかかります。
今回は、卸も手掛けるつもりだったので、
生活スペースと事務所スペースがきちんと分けられているのが条件。
リビングや、寝室を見られることなく、
玄関を上がって、ドアを1つ開ければ事務所というのがベスト。
でも、これがなかなか見つからないんです。

なんとか1件物件を探して不動産屋へ連絡し、
見学させてもらうことになりました。

担当の人と物件へ向かう車中、
「これと同じ間取りの物件がもう一つあるんですけど、
 杉戸なんですよね。。。家賃は2万安くりますが。。。
と、教えてもらいました。

なぬ!2万も安いのか!?

見学に行った物件は駐車場込で10万弱。
独立したてで、これから出店し、出費が多くなるし、
店も売れるかどうかわからない新規物件。
2万はデカイ!

というわけで、断る理由もないどころか、
むしろ大歓迎!
早速向かってもらいました。

土地勘がないので、杉戸って言われてもさっぱり。
実際、行ってみたら前の物件から車で5分くらいの場所。
電車の駅まで遠いけど、自転車で通うつもりだし、
こりゃあいいわ!

周りも、寺と田んぼぐらいしかないシチュエーション。
トトロが出てきそう(笑)

岐阜の田舎に比べればオールオッケー!
しかも、個人的に大好きな最上階角部屋。
断る理由が何もない!
というわけで即決(笑)

杉戸とか、
隣町だって言うだけで2万も安い。
なんでだろう??
道路超えたら家賃が下がる。
不思議。


契約を済ませて、
事務所の移転手続きを会計事務所へお願いします。
印鑑証明の登録と、住所変更を。。。

どこで??

春日部の市役所は店のすぐ近く。
歩いて5分もかからない場所にあったのですが、
杉戸は・・・

なんと、家は広い北葛飾郡の最南端。
春日部との境に位置していて、
役所までは電車で・・・3駅!?
そこから歩いて20分くらい。
車で行っても家から20分以上。

しかも、市役所じゃなくて、町役場

住所も、北葛飾郡杉戸町大字

おおあざ!?

なんだかドえらい所に決めてしまったのか!?

・・・ま、いっか。

↑ 気楽で順応性が高いバカ(笑)


そんなこんなで、
やけにカエルの合唱がさわがしい、
埼玉県の片田舎に事務所兼住居を構えることとなりました。

住めば都!(笑)

店までは自転車で20分弱。
いい運動になるな♪

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
「雑貨屋」のランキングを、キャラクター雑貨に変更したのですが、
何か違うな・・・ステーショナリーの店もあるし・・・と、思って元に戻したら、
ランキングも最初からになってしまいました・・・ごめんなさい。。。
愛あるポチをお願いします。。。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------