世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

112, 初めて仕入れた商品

f:id:zaccania:20160911114155j:plain

一番最初に仕入れた記念すべき商品。
オープンして1年経った頃なので、だいぶ商品が減ってきています。

 

僕が独立した当時は、
ディズニーの商品が少しずつ盛り上がってきた頃。
勤めていた会社もディズニーを中心として問屋を始めたばかりで、
それを助ける意味でも、ディズニーの商品を取り扱うつもりでした。

でも、実は
あまりキャラクターが好きでありません(オフレコで)

本当は、デザインが良く、オシャレで、
それでいて手に取りやすい。
そんな商品を中心に店を作るつもりでいました。

キャラクター雑貨は、
あくまでセンスで選んで、
僕の目線で許せるもののみを扱う。
そんな予定でいました。
最初はね。


そんな中で、とてもデザインが良く、
大人が使っても違和感のない商品と出会いました。
確か、ファッションの展示会に行った時に知り合ったメーカーだと思います。

ギフトショーのように、
キャラクター、ファンシー要素を押し出している展示会ではなく、
ファッションの展示会なので、オシャレな、
ファンシー感のない場所でその商品を見つけました。

雑貨のメーカーで、子供服も作っている会社でしたが、
当時、オールドデザインのミッキーで商品を作っていた、唯一の会社。

ディズニーの他に、
マペットカーミットをたくさん扱っていて、
これもやっぱり大人向けの商品。

掛け時計、ステーショナリー、ラッピング、テーブルウェア、ポーチなど、
トータル展開できる品揃えで商品を作っていました。


これこれ!こういう商品!

喜びながら商談のアポイントを取って、
早速その会社へ訪問しました。

そんな喜んだのもつかの間。
その時だったか、後日連絡があったのか忘れましたが、
なんと、その会社、雑貨の事業をやめることに・・・

オーマイガ!!


とても気に入っていた商品で、
市場では見かけた事もなく、
キャラクター雑貨屋でも見たこともないので、
きっと、お客様にも喜んでもらえるだろう!と思っていたのに。。。

担当さんもすごくいい人で、
前向きに検討してくれた矢先の出来事。
とても残念です。

と、思いきや。
とても良くしてくれた担当さんが、
商品をほぼ原価で譲ってくれるという話に!

ありがとー!!

どうせなくなってしまう商品だし、
自分の巡回していた山陰地方のお店にも、
少し分けて(卸して)あげる予定だったので、
在庫リストをもらい、すさまじい数を発注してしまいました。

例えばプラコップ。4種類、各100個
掛け時計、残数全部
グラス、残数全部 などなど。
なんと、仕入れで100万円を超えました!
売価だと、300万くらい???
気前良すぎ!(笑)

でも、もう市場には出回らない商品ですものね。
独占販売のようなものです。
だからドカンと買う。
本当に良い商品でした。


後日、引っ越したばかりの家に荷物が届きます。
佐川の4tトラックが小さなアパートの前に着いて、

ドライバーさん:「ここでいいんですか!?」
僕:「どうぞー!」

笑顔で受けたけど、なんと荷物はダンボールで20箱以上!(笑)
佐川さんも、普通の業者だと思っていたみたい。
そりゃ驚きますよね。

アパートの1室を事務所として使う予定で、
そこで出荷作業もするつもりでした。
そこに荷物をえっちらおっちら持ち上げます。

荷受けと出荷をするなら1階にしておけばよかったと、
何度も何度も考えながら(笑)

あの時の商品、
いい商品だった。
残しておけばよかったな~。
それだけが心残りです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
「雑貨屋」のランキングを、キャラクター雑貨に変更したのですが、
何か違うな・・・ステーショナリーの店もあるし・・・と、思って元に戻したら、
ランキングも最初からになってしまいました・・・ごめんなさい。。。
愛あるポチをお願いします。。。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------