世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

111, 会社を登記する

f:id:zaccania:20160802113737j:plain
個人事業と違って法人は面倒なことがたくさん。
法人って、人って書きますよね。会社を擬人化した人として見るという意味です。
google 先生で調べてみると、以下のように出てきます。
法律上人格を認められ、法律行為を有効になし、権利・義務の主体となりうる資格を与えられたもの。
会社という一人の人格を作るって、不思議ですよね。

 

「98,会社を創る」 で少し触れましたが、
今回は法人の登記をした時のお話。

会社の登記。
やった事ありますか??
普通の生活をしていたら、あまり経験することでもないですよね。
僕ももちろんそうでした。
だから、知識がまったくありません。
どうしよう?(笑)

こういう時に頼りになるのが会計事務所ですね。
法人の登記や、株式、定款など、
み~んな丸投げ(笑)
だって、わからないんですもの。

こういうのを全部調べて自分でできる人は尊敬します。
僕の場合は、それをする時間がもったいなかった。
というよりは、そんな頭がない!(笑)

「時間を買う」って言いますよね。
移動を各駅じゃなくて、特急にして、その分浮いた時間を買った。
バスじゃなく、タクシーで時間を買ったとか。

法人の登記とか、
株式会社の定款とか、
もう未知の世界で、どこからどうやって手を付ければいいかわからない。
でも、出店先からは、いつまでに会社の書類を揃えて提出しろと、
出展者説明会で言われて、とにかく登記しなきゃ!となり、
時間を買いました。

  と、言うとかっこいいけど、
  会計事務所に投げに行ったという方が正解(笑)

 

登記というのは、住所が必要です。
会社所在地ですね。

普通は事務所を借りて登記するのでしょうか。
僕の場合は、そんな余裕もないので住んでいるアパートで登記をしました。

  登記する場合は、大家さんに確認する必要があります。
  管理する人によっては、出入りが多くなって他の住人に迷惑だから
  という理由で会社事務所として使えない場合もあります。

 

住んでいたのは千葉の市川。
今度出店する先は埼玉の春日部。
市川に住み続ける理由もないので、引っ越すつもりでした。
でも、登記は「今」やらなきゃならない!

引っ越したあとに、会社を移転すればいいよ。
お金かかるけど。

マジ!?

いくらくらいですか??

10万くらいかな?

ショック!!

同じ県内、市内だと費用もあまりかからないのが、
他県に移動すると、それだけで費用がかかるそうです。
なんだか納得できない気持ちを抱えて、
仕方なく市川で登記を進める事に。

う~ん。。。10万もったいない。。。
でも、出店の条件だから仕方ないか。。。

 

登記が終わり、会計事務所で打ち合わせ。
印鑑証明、登記簿謄本、定款など、
(会社の実印は別の日に、会計事務所で作ってもらいました)
会社としてきちんと登記したものを受け取りました。

ずいぶんと簡単なもんだなと、拍子抜け。
(そりゃそうだ!複雑なことはやってもらったんだから!)

次回はお引越しのお話でも。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
「雑貨屋」のランキングを、キャラクター雑貨に変更したのですが、
何か違うな・・・ステーショナリーの店もあるし・・・と、思って元に戻したら、
ランキングも最初からになってしまいました・・・ごめんなさい。。。
愛あるポチをお願いします。。。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------