世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

108, 新店の内装を作る(1)

f:id:zaccania:20160905205824j:plain

 

レイアウトと大まかな商品が決めるのと並行して
内装のデザインを業者と詰めてゆきます。
什器は商品のレイアウトを、ある程度決めて行います。

 

まずは内装業者の選定。
ピンからキリまである業者さんの中で、予算の範囲で選びます。

独立前の会社では、
オーナーさんの新規出店の際に、多くの内装業者を使っていました。
でも、打ち合わせは社長がほとんど。

僕は、直営店をオープンさせる時と、
倒産した会社で新規事業を進める時に、
新しいシステム什器やサイン(看板)の打ち合わせで、
内装屋さんと打ち合わせをした事があるくらいです。


業者もブランドのようなものですね。
ハイブランドは、それなりにキャリアがあるので安心できます。
その業者を使うことで、出店先への印象もいい。
内装工事もスムーズに進みます。
でも、高い。

安い業者も、高い業者と同じような仕事の内容。
やっていることは、あまり変わらないのに、
価格は、安い。

レックスを身に着けるか、
無名の同じような時計を持つか。
気持ちの問題なのかもしれません。

僕は後者派なのですが、
自分だけが使うものならそれでもいい。
でも、他の人が見る部分には、前者を使うようにしています。
(ファッション以外は(笑))

 

会社はボロでも、高級車で営業に行くと聞いた事があります。
他者から見た目を意識して、自分の評価を上げることが、
会社の評価を高めるという方法です。

 

1店舗で終わるのであれば、格安な業者でも構わないのですが、
出店先への印象をよくする。
長期に渡って営業を続けさせてもらう。
多店舗化に向けて、印象をよくする。
そう考えると、ハイブランドを使える企業であることを
アピールするのも戦略かもしれません。


さてさて、
その当時の僕は、そこまで頭が回っていなかったので(笑)
内装の額に疑問を持っていて、安い業者でもいいのでは?と思っていました。

だって、店1つ作るのに、家が1軒建つんですもの。

一軒家の方がよほど難しく、高くつきそうな気がしますよね。
キッチンはあるし、風呂もあるし、耐震構造じゃなきゃダメだし、
基礎工事、屋根、外壁、外構、どれもこれも大変そう。

それに比べたら店舗は、
床にタイルを張って、壁を作って、天井を作って、クロスを貼る。
あとは電気工事くらいでしょ?
基礎の工事はできてるし、屋内だし、スペースは広くて柱が少ない。
どう考えても、内装の方が半分以下で済みそうな気がしますよね。

それなのに、同じくらいの金額がかる。
アイダ設計なんて、555万で家、888万でアパートが建つっていうのに(笑)

そんな考えだったので、
内装代の高さには疑問だらけでした。


独立当時、前の会社でいつも使っていた業者は、
超一流で業界ナンバーワン。
何度も打ち合わせをしていたので、こちらの話も通り安いし、
割高だけど、確実で安心できる会社だったので、
そちらを使う事が多かったと思います。

その流れから、僕もそこを使う雰囲気だったのですが、
あまのじゃくな性格なので、
もっと安くていい業者もあるはずだ!と思っていました。

いつもの業者ではなく、他の業者を使ってみて、
実際どうなのかを検証する。
他のオーナーさんが出店する場合の参考になる。
独立する前のクセのようなものですね。


内装業者をどこにしようかと思っていたある日。
携帯電話が鳴って、ぜひ見積もりに参加させて欲しいと
聞いたこともない業者さんから連絡が入りました。

どこから聞きつけたんだろう?と思っていたら、
出店先の看板を引き受けている一業者で、
その関係から、出店者一覧を入手して連絡してきたみたいです。

普段はサイン(看板)制作がメインで、
内装はあまりやったことがない業者。
普通ならお断りするのですが、
その時は、話を聞いてみようと思い、会うことになりました。

話してみると感じの良い会社で、
とりあえずこちらの考えを伝えて、見積もりを出してもらう事に。
出店先の指定業者なので、可もなく不可もなく。
どこまで安く仕上げられるのか!?
楽しみですね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもぽっとありがとうございます!
おかげさまで、最近は14~17位辺りをうろうろしています。

皆様の暖かい1票で、10位以内にしてやってください!!よろしくお願いします!!

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------