103, イニシャルコストの次は、ランニングコスト
DREAMSの「COINK!」かわいいブタさんの貯金箱です。
あー、お金の話ばっかり(笑)
前回は出店に際してのコストを説明しました。
新規ショッピングセンターへの出店って、高いですよねー。
個人のレベルでは、かなりハードルが高いものになります。
イニシャルコストが高くてヒーヒー言っていますが、
内装も什器も、一回払ってしまえば済むもの。
(もちろん、減価償却として毎月経費計上はされますけど。)
これは、最初にどのくらい資金を用意すればいいのか、
ある程度の算段が付きますよね。
後は、資金を準備できるか否か。
準備できたら出店できるけど、
できなければ出店できない。
それよりも怖いのは月々のランニングコストです。
ランニングコスト。
いわゆる「家賃」と、それ以外の「経費」の事。
人件費も毎月かかる経費です。
まずは、デベロッパーさんへお支払いするもの。
以下の4つが大きな項目で提示されます。
1,家賃
月坪20万に対し15%など、最低保障があって、
最低保障売上を超えた分に対し、10%など、歩率家賃が付いてきます。
2,共益費
館内共用部の設備費です。坪単価いくらという固定設定が多いです。
3,販促費
共用販促の経費です。売上部率の1~2%だったり、
固定で売場面積1坪あたり2000円くらいします。
4,駐車場負担金
共用の駐車場経費です。固定で坪2000円とか、
売上の1~2%くらいだったりします。
場所によってはチケットを別で購入するタイプも。
これらを合わせて、坪いくらという計算が経済条件の目安になります。
すべて仕入れで雑貨屋を運営する場合は、
売上比率12~14%を目安としています。
その他に細かい経緯があります。
1,売上金管理費
売上をいったん預ける事になるので、その経費。
両替機の使用料もこの中に含まれています。
2,水道光熱費
電気代です。30坪の場合4~5万程度かかります。
LEDで少し抑える事もできますが、それでも3万~4万はかかりますね。
3,空調費
最近見かけるようになってきた項目です。
これって、共益費に含まれるものでしょ?と思うけど。。。うーん。。。
4,ポイントカード経費
館のポイントカード、実はお店が負担していたりする所もあります。
売上の1%がポイントだと、カードをスキャンした金額の1%さっ引かれます。
ポイントの換金は500ポイント。
つまり、その間はお客様のカードに貯金してあるのですが、
その分もテナント負担。
ポイント有効期限が切れたらそのままデベロッパーの懐へ・・・
なんだか詐欺っぽい手口で嫌いです。
5,従業員証発行代
従業員証、義務で作らされるのですが、なぜか有料です。
6,入金通帳代、売上日報代
デベロッパーの都合で作るものですが、これもお金が取られます。
7,釣り銭ロッカー使用料
釣り銭をしまうだけのロッカー代。
500円程度なので文句は言いませんけどね。
売場に現金を残す事はNGとされています。
8,クレジットカード端末使用料
CATという、クレジットの端末を店舗に設置するので、それの使用料です。
ポイントカードと連動していたりもします。
契約上、クレジットは館の一括加盟扱いになる事が多いので、
それに従って機械も導入します。
9,駐車券発行機代
駐車券にマークをするための機械です。なんと有料でレンタル。
駐車場負担金に入れろ!と言いたくもなります。
10,クレジットカード事務手数料
カード売上の、だいたい4%がお店の負担になります。
11,商品券事務手数料
各種商品券の手数料です。これも4%くらい。
12,交通系IC、iD、Edyなどの電子マネー手数料
最近増えてきました。
これも、4%くらいの手数料が引かれます。
13,倉庫代
外部倉庫を借りるときの倉庫代。
店内に作ってもいいのですけど、坪単価の家賃を考えたら外部倉庫の方が安い。
14,従業員用駐車場
駅からと多いショッピングセンターの場合、従業員駐車場があり、
そこを月額5000~1万前後で借りる事になります。
駐車場をスタッフに支給するか自腹にさせるかは会社次第。
15,ゴミ処理費
ゴミ処分にもお金がかかります。
量りで計測して、重量や区分によった単価で請求されます。
月に1000円くらい。
などなど。
テナントで出店すると、たくさんの経費がかかってきますね。
でも、その分自店で集客を行わなくても、
ある程度はお客様を集めてくれる。そのメリットが大きいのです。
いかに優良で魅力的なテナントを集めるか。
地域に合った、顧客のニーズにあったテナント構成にするか。
そこで、どんな施策をして集客を図るか。
こういう事をやってくれるデベロッパーさんと、
一緒に力を合わせて、館全体を盛り上げる。
これがテナント出店のメリットです。
高いけど(笑)
以上がざっくりとしたランニングコストの内容です。
これ以外に、
人件費や、交通費、福利厚生、備品、消耗品、会議費などなどがあります。
借入をしている場合は、借入利息が経費になります。
借入金の返済は経費にはなりません。
後は、法人税。
消費税は預り金なので、経費ではありません。
などなどのコストがかかってきます。
これらの項目は、また次回。
色々と出費が多くて大変です。
これに気を取られていると、何のためにお店をやっているのか見失いがち。
あくまでお店がメインで、これを運営するための経費。
目的を見失わないようにしないとね!
と、自分に言い聞かせる(笑)
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おかげさまで、最近は14~17位辺りをうろうろしています。
皆様の暖かい1票で、10位以内にしてやってください!!よろしくお願いします!!
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