100, 店名を考える
社名をGRIDWORKSと決めて、
じゃあお店の名前をどうしよう?
同じ名前じゃ芸が無い。
それよりも、この社名は雑貨屋っぽくない(笑)
独立しようと決めてから、
店名は色々と考えていました。
それこそ、倒産した前の会社の新規事業で様々な店名を考えてたみたいに、
100近くのアイデア、デザインを出して検討してました。
最初は、
「木漏れ日の下にいるように、
あたたかく、笑顔になれるようなお店」
な~んて歯が浮きそうな事を考えながら(笑)
いくつか候補を出していたのですが、
どうにもしっくり来ない。
そんな事を考えながら、
社名のロゴを作っていました。
ウチの会社のロゴは、
丸の中に、十字が書いてあるようなものにしました。
これは、「GRIDの1つ」という意味を表現したもの。
グリッドは「方眼」。マス目なので、
線と線が交わる点を1つのユニットとして見て、
仕入先さんや、得意先様、前の会社、助けてくれた方々
様々な点とつながり合う、
その中の1つのユニットがウチの会社という意味です。
で、その会社がやる店だから、
同じロゴを使って、グリッドではなく別の呼び方で「プラス」としよう。
お客様を笑顔にする店なので、
「お客様+笑顔」
お客様を取って、
「+笑顔」
日本語じゃ変だから
「+smile」
スマイルが小文字なのは、
お客様が先にあるから。
そんな事を考えながら、この店名をつけました。
おおー!
我ながらいいんじゃない!!
自画自賛(笑)
これで、もんもんとロゴを作り、
オープンの日を待ち望みながら、
わくわくしていました。
これが間違いの元!
店名は、読んで、覚えてもらってこそ!
プラ”ス” ”ス”マイル
言いにくっ!!(涙)
考える時は没頭してしまって、
多角的な視野がなくなってしまうんですよね。。
呼んでもらう
覚えてもらう
この2つの大切なポイントが抜けていました。
ロゴも、「+smile」としたのですが、
誰が+(プラス)を読んでくれるでしょうね?(涙)
その結果、次のお店からは、小さく「plus」を入れる事に。
あんなに考えたのに、どこか抜けてる。
さすがオレ!(笑)
今では良い教訓です。
それだけ考え抜いた店名、
考え抜いた店ですので、
ものすごい愛着があります。
その商品構成については、また今度。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------