世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

98, 会社を創る

f:id:zaccania:20160809005455j:plain

輸入品の赤ちゃん人形。リアルで気持ち悪っ!(笑)
産声をあげる事になった会社。実際は・・・

 

独立して店舗を開業する場合、
個人で確定申告をするケースと、法人で申告するケースがあります。

どう違うかと言うと、
税金の違い。

個人で事業をするよりも、
法人にした方が税金が安くなるなら法人化する。
というのが、個人店の一般的な方法だと思います。

路面や、商店街などで個人で店を営業する場合ですね。


僕の場合は、出店先が超巨大企業でした。
出店条件で、まず最初に書いてあるのが、

法人に限る

個人じゃダメ。
法人であることが出店の大前提だったのです。
それじゃあ仕方ない。


最初に法人登記を行うため、
会計事務所と打ち合わせをしました。

この会計事務所は今の会社でお世話になっているところ。
社長に紹介してもらい、顧問になっていただく事ができました。


会社設立なんて、今の会社でも経験はしていますが、
自分で最初から全部やるのは初めて。
右も左もわからないまま、会計事務所にお邪魔しました。


税理士先生とは何回か面識がありますが、
ビジネスでお話をするのは初めて。
担当になってくださる方も交え、会社を創ってゆきます。

まずは社名を決めて、
会社設立日、決算月、資本金などを決めます。

会社名は色々と考えた末のものを発表。
(次回ご紹介します)
社名について色々聞かれる中、
同じ社名がないか調べる必要があるという話になります。

   同じ地域(市町村か都道府県か)に、
   同じ名前があるとNGだそうです。
   離れていれば、同じ名前でもOK。
   NTTとか、トヨタにすれば良かったかな?(笑)
   (巨大企業は即NGです)

幸いな事に、僕の考えた社名は、どこも使ってないようでした。
(ここで躓いたら幸先悪かったなぁ)

 

次に会社設立日や資本金。
でも、どうすればいいか、さっぱりわからないじゃないですか。
仕方ないので、会計事務所に相談してみたんです。
すると、


設立日、決算月はいつでもOK。
資本金はいくらでもOK。

マジ!?


どういう日がいいのか、
何を基準にすればいいのか、
まったく教えてくれない。
というより、会計事務所としたら、
本当に「いつでもいい」のでしょうね。

仕方なく、


設立日は、お袋の誕生日。
決算月は、僕の誕生日に(笑)


お袋の誕生日は、親孝行のつもりだったのですが、
当の本人はまったく無関心。
今から変えられるなら、是非、別の日にしたい!(笑)

決算月は、僕の誕生月でもありますが、
昔は手帳の仕入れが9月に多かったので、
それを仕入れる前、
夏休みで在庫が減るだろう8月にしました。
こっちはマシな理由でしょ?(笑)

 

資本金は、
1000万以上だと、税金が高くなるから、それ以下で。
1円でも設立できるけど、対銀行に見栄えが悪いから、
それなりの金額を入れてといて。
と、言われました。

う~ん。。。

 

その時以前は、
有限会社400万、株式会社1000万と決まっていたのですが、
独立当時は有限会社が無くなって、株式会社のみ。
しかも、1円以上で設立できるようになっていました。

なんだかよくわからなかったので、
1000万以下でキリのいい900万という額に決定。
テキトーだな(笑)


今になって思えば、
自己資本比率も高く、銀行評価も上がるので、
適当に決めたけど、900万で良かったと思います。
良かった~。1円にしなくて(笑)

こういう打ち合わせを、わきあいあいあとしていました。
本当に、こんな簡単な方法で決まっちゃうのです。
簡単すぎて、

いいのかなぁ~。
本当に、いいのかなぁ~。。。

と、打ち合わせの後もずっと考えていました。

   結局は、決算月を8月から6月に変更する事になるんですけど。
   それは、2016年の今の話。
   (何で決算月を変更したのかはまた機会があれば。)

 

こうして、新会社グリッドワークスは生まれたのです。

これも、確かまだ在職していた頃だったような・・・
退社していたかな・・・

独立したら、会社から商品を買う立場になる ” お客様 ” だし。。。
ま、いっか(笑)

社長、ありがとうございます!!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------