世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

92, インポート雑貨の独特な世界

f:id:zaccania:20160720212927j:plain

魅惑の花園。めくるめくアメ雑の世界へようこそ・・・

 

輸入を専門にしていた取引先の問屋さんが、
加盟してお店を出店する事になりました。

今でもお付き合いのある、業界の大先輩。
アメ雑の事を教えてくれた師匠でもあります。


出店場所は、なんと東京のど真ん中。観光地の聖地です。
ここに、オリジナリティあふれるお店を展開する事になります。


今のキャラクター雑貨というものは、
元々輸入から始まったと教わりました。

もちろん、日本にもキャラクターグッズはあったのですが、
アメリカの雑貨、ライフスタイルが格好良く見えて、
あこがれだった時代に、
あちらの商品を輸入して持ってきたのが、
そもそもの始まりという事だと思います。

今でも、英字が格好良く見えるのは、
そういう気持ちがあるのかも。


日本のキャラクター雑貨の元祖と言われていた会社は、
海外向けにキャラクター雑貨を作って、輸出していたのを、
誰かのアドバイスで国内でも販売するようになり、
そこから広まったという話も聞きました。

(その会社は2015年7月に倒産してしまいました。
とてもクオリティの高い商品を作っていたのに残念です。)


そんな、キャラクター雑貨、
その元祖の流れをくむインポート雑貨のお店が、
超有名ストリートの一角に生まれます。

最初はさっぱりとした作りだった店内。
作り込んでいくウチに、だんだんと独特の味が出て、
アメコミ風なお店になって行きました。

雑に並べられているような商品。
ちょっとくたびれている商品もあります。

普通のお店なら文句を言われるかも知れませんが、
これらの商品を、普通に扱うのがアメ雑。
インポート雑貨の魅力でもあります。


いい商品は1点ものが多いんですよね。
アンティークや、デッドストック(メーカー廃盤で入手困難な商品)。
中にはハンドメイドの商品もあって、マニアにはたまらないお店です。


もともと千葉で事務所兼店舗をやっていたのですが、
そのお店は、熟成された(笑)味があって、
知っているお客様は、お店の隅から、
宝物をほじくり当てるように見ていました。

一見ガラクラ。
見る人が見たらお宝。

価値観がわかりにくいのですが、これがたまらなく面白い。


スターウォーズの初期作品の頃のグッズや、
ETの映画が上映されていた当時のグッズ
チャイルドプレイや、13日の金曜日などなど、シネマ関連の雑貨も多く、
なかなか入手困難なものがひしめいていました。

お上品な人には難しいけど、本当に好きな人向けの世界。
そんな雰囲気を楽しむのが、インポート雑貨の魅力です。


お店作りを任されていた山陰地方のお店にも、
アメ雑のコーナーを作って、お客様に喜んでもらっていました。

今はネットで何でも調達できるようになってきましたが、
当時はそこまでネットがポピュラーじゃなかった時代。
地方には、そういう商品に出会える場所が無いんです。

やっぱり好きな人はどこにでもいるんですよね。
そういう人に、商品を届けるのも、雑貨屋の役割のひとつですよね。


ネットは便利だけど、
やっぱり実店舗の魅力にはかなわないと思うんです。
雰囲気を存分に味わって、
商品を手にとって、
楽しみながら選ぶ。

商品の魅力は、手にしないとわからない。
これ!という商品に出会った時のワクワク感は、
雑貨屋ならではのものですものね!

特に、こういうインポート商品は、そういう要素が強い。
そんな難しい商品の中に、一石を投じた、
素晴らしいお店だったと思います。


当時、直営だった東京下町のお店も、
色々あって、このオーナーに引き継ぎ、
千葉の元々のお店と併せて3店舗で、
めくるめく輸入雑貨の世界を展開していました。


そんな楽しいお店だったのですが、
さみしい事に、今はどこも残っていません。

観光地のお店は、建物自体を他に売却して立て直すようになり、
下町のお店もリニューアルの計画で継続できなくなってしまったのです。
千葉のお店は移転のため閉店。

移転先は都内。
新宿方面のコアな場所で、
今も素晴らしいアメ雑の世界を作っています。

もちろん、問屋としても絶賛活動中で、
月に1回は楽しい商品を持ってきてくれています。
パワフルで元気で、とても下町情緒のあふれる方。
いつか海外の買い付けに一緒に行きたいな。

まずは、休みを取らないと。。。
うーん。。。
長期連休。。。

ハードルが高いなぁ(笑)

 

< 特別付録 ワンダフル☆アメ雑ワールド >

f:id:zaccania:20160720213123j:plain f:id:zaccania:20160720213140j:plain

ほら~。今じゃこんなお店、見られませんよ!!

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------