世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

名古屋に行ってました!

f:id:zaccania:20160717113146j:plain

大迫力でそびえ立つ、名古屋のシンボル(と、思っている)ナナちゃん!


嫁さんのお父さんに会いに、
家族3人で名古屋へ行ってきました!

めずらしく連休がとれたんです!!
連休なんて、独立してからとってないんじゃないかな?

今回は、たまたまシフトをミスして
あれ?連休?
ってな具合で(笑)

じゃあ、名古屋に行くか!
というワケで旅行が急遽決まりました。
ラッキー☆
(ミスしてラッキーか!?(笑))

 

久々の名古屋!

独立する前に行ったのが最後?
だとすると、2007年独立だから、約10年ぶり!?
駅前がガラリと変わっていてビックリでした!

まずは駅!
高島屋が入っていたのは知ってるけど、
こんなに巨大なビルになっているとは!!
コンコースもピカピカになってて、超キレイ!

駅前もキレイ!!

大名古屋ビルヂングの上に、大きなタワーが建ってる!(笑)
付け足したの??
乗っけたの??(笑)
インパクトのある名前はそのままなのがGOOD!ですね!

ブランドショップも並んでいて、
表参道みたいにオサレな雰囲気。
地下のカフェでは、名古屋ミセスが優雅に集っておられました。

どこからも「みゃーみゃー」聞こえない(笑)

モード学園もドッドーン!とそびえ立ってて、
どうした!?名古屋!?と思いながら、
キョロキョロとお上りさん的な雰囲気を出していました(笑)

地下は相変わらずの雰囲気ですね。
多少リニューアルしてキレイになっていたけど、
あの、ラビリンス?
いやいや、ダンジョンのようなごちゃごちゃ感。
新しい店の中に、昔からある古い店も混じって
活気がありました。

名古屋、いいですね~。

 

そんな名古屋の不思議。

やたらと、スタバ、ハワイアンの店が多い!

名駅から、栄まで歩いていて、
地上と地下に、スタバは10件くらい、
ハワイの店は、4件くらい見ました。

喫茶店のメッカだから、スタバはわかる!
ハワイはなんで???

 

ところで、
前に住んでいた時は、3ヶ月しかいなかったし、
極貧生活だったので、堪能もできなかったけど。
名古屋って、住みやすそうな街ですよね。

買い物するにも便利だし、
色々なものが、近い場所にある。

都内は、移動だけで時間食ってしまってもったいない。
このくらいにコンパクトなのがいいな。

ただ、車が怖い!
みんなビュンビュン走って、
グイグイ寄ってくる!

街の人たちもとても親切で、
チビ連れには、とっても助かりました。
この親切な人たちも、車に乗ると・・・(笑)

名古屋の方々の親切に触れて、
ほっこりとした気持ちになれました。

 

お父さんとは、
ひつまぶしを食べたり、名城に行ったりしたのですが、
お別れした後に、久々の名古屋を堪能しようと、
嫁さん(←昔、犬山に住んでいました)と、
名古屋を散策。

名駅前と、栄をフラフラしていたのですが、
まあ、階段が多いこと、多いこと。
こりゃ、荷物持って、ベビーカーだと不便だわ。

住んでいた時は、全然気にならなかったけど、
こんなにも大変だとは思わなかった。。

おかげで筋肉痛ですわ。

自分目線では、気がつかない事が多いんだなぁと、
しみじみ感じた旅行でした。

お店作りも、自分目線で、自己満足じゃダメなんですよね。
お客様目線で、お客様に喜んでもらえるように作らないと。
仕事なんて、よそ様への奉仕ですもんね。

 

嫁さんと、食べよう!と言ってた、
新幹線ホームのきしめん!(←とっても美味しいと有名)
結局食えず仕舞いで帰っちゃった!
あれが心残りだった。

次回こそは!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------