世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

85, 愚痴の多い人に学ぶ。

f:id:zaccania:20160710205148j:plain

キラキラしたおめめで見つめる、チェブラーシカのように・・・

 

ブーイングを覚悟して言うと、僕自身はとても素直な人間です。
疑う事をあまり知らない。
だから、人から話を聞くと、それを真に受けてしまがち。

困っている人を放っておけないお人好しなので、
昔の知り合いに騙された事もあります。。。

 そんな僕が、
とある、おしゃべりが好きな方のお店をラウンドした時のお話です。


その方は、とにかくおしゃべりが長く、半分以上が愚痴のようなもの。
仲の良い仕入先の担当さんもわかっていて、
最初3時間は愚痴を聞き、それから30分商談する(笑)と言ってました。

そういう人も、世の中にはいるんだ。
という事を、その店にラウンドで行くまでは知らなかったのです。
(知らないというよりは、気づいていなかった)


最初に行った時、
あれこれと会社や、その社長の愚痴を
延々と聞かされました。


うーん。。。困ったな。。。

僕にはどうする事もできないな。。。


最初はそう思って、どうしたらよいだろう?
と頭をひねっていました。


その後、何度か巡回するうちに、
だんだんと社長さんとも話せるようになってきます。

で、その時も、愚痴を聞かされたものですから、
ついに、取引先の社長にキツく言ってしまいました!!

あー恐ろしい。


結構なケンカのようになってしまったのですが、
まあ、でも本当はおおらかな社長ですので、
その場は収まりました。

あんまり他人に怒る事もないので、
自分でもびっくり。
やっちまったー!


で、後日。

その事を、愚痴った人に伝えました。
喜んでもらえると思ったのですが、
そうでもない様子。


うん?なんかおかしいぞ。

もしかして、聞いているだけでいいのか??


そうなんです。

聞いているだけで、話をさせるだけで、その方は満足していたのです。
その時初めて、人の話を聞く事も、
その人のストレス解消になるという事を身をもって体験しました。

そういう人もいるんだ。

新発見(笑)


世間じゃ、誰もがそれくらい知っている事ですけど、
まだまだ小僧でした。
人生の修行が足りなかったなぁ。


本当、色々な人に出会って、色々な事を勉強していました。

 

あー。。。

だから彼女とケンカばかりしていたのか。。。

 
知らなかったわ~(笑)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------