
世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

83, 夏にぴったりの小話をひとつ・・・

仕事と関係ない話

 

オーナーさんから引き継いで直営になったあのお店。

実は。。。

出るんです。。。


事の始まりは、
スタッフが、「エプロンを引っ張られる」という話から。

普通に仕事をしていると、
エプロンの裾を時々引っ張られる事あったそうです。
それも、1人とかでなく、全員が経験してたみたい。

普通なら、
なんてことない、気のせいかな?
と思ってやり過ごすのでしょうけど、
このお店には、いわゆる「見える」子がいました。

その子いわく、

店の裏にある女子トイレは、
あちらの方々の通り道になっているそうで、
手を洗っている時に、背中に視線を感じたりはしょっちゅう。

実際に、見える事もあるのだけど、
その子にとっては、「ああ、いるな」程度の、
何でもな、普通の事なのだそうです。

この話だけでも強烈。。。


エプロンの話を聞いたそのスタッフは、
前からなんとなく、
「誰かいる」という気配には気がついていたらしいのですが、
よーく見てみても、
何かいるような気がするけど、見えない。

エプロンが引っ張られる原因は、
あちら側の方なんだと思うけれど、
わからなかったそうです。


ある日、
「見える」スタッフが、
もっと見える」友人に見てもらおうと、
お店に来てもらったそうです。

すると、

いたいた!小さい子供。

この子は、スタッフと「かくれんぼ」をして遊んでいたみたいです。
だから、見えなかったんですね。

かくれんぼをしていたこの子は、
近所のマンションに住んでいたみたいで、
高熱で亡くなっていたにも関わらず、
本人は死んでいる事に気がついていなくて、
楽しいおもちゃがありそうなお店に来て遊んでいたんだそうです。

「もっと見える」方が、
その子に「お店で遊んじゃだめだよ」と言うと、
ふてくされながら帰って行き、
それ以来、エプロンの裾が引っ張られる事もなくなったとさ。

めでたし、めでたし。。。


いやいや、
怖いわ(笑)

その子の事は解決したけど、
女子トイレが通り道になっているのは、今も変わらないままのはずだし。


雑貨屋さんは、
小さい子が入りやすいから
多いみたいですね。


そう言えば、
ウチのお店の中でも、

バックヤードに誰か入った人影を見た!とか、

小さい子が「ママー!あそこにいるー!帰ろう-!!!
と、指を指して泣いて叫んだとか。
(指している場所は、カー用品のハンドルが並んでいる場所)

ざしきわらしだったら大歓迎なんですけどね。。。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------