世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

81, またまた直営店。今度は僕が店長!?

f:id:zaccania:20160630122144j:plain

とある千葉県の住宅密集地にある商業施設から出店の要請があったみたいで、
その話題が会議の議題に上がったことがあります。

単純な僕は、売上が望めるなら、出店すればいいのでは?
なんて思っていたので、出店に賛成しました。
が、まさか自分が店長で入るなんて、夢にも思わなかったのでした。。。


そこは目の前に競合店がある立地。
その競合店は、以前に岐阜で寝坊した時に
「フジ坊!なにやっとるぅ!!」と電話で怒鳴り起こしてくれた
あの店長がつとめている会社のお店。

その昔、
「フジ坊、今度千葉に店出すから、お前ウチに来て、店長やらんか?」
と誘われた事がありますが、
それが、たぶんこのお店だったのかな?

なんだか因縁の地に思えてきた。


さすがに店長として入るからには、気合いを入れないとダメだろう!
などと気持ちを乗せていたので、
その当時に住んでいた津田沼から、
自転車で店に通える場所に引っ越しまでしました。


わざわざ引っ越しまでしなくても。と思うでしょうが、
実は、その時住んでいたアパートの隣に
アジアな方が引っ越してきて、
夜中にテレビを付けながら大歓声でうるさい。うるさい。

頭にきたので文句を言いに言ったら、
そのアジア系に首を掴まれて、あわや事件。

カチンときて睨んでいたら、
奥から出てきたもう1人が、そのアジア系が何か言ってきて、
首を掴んでいたヤツは、そのまま部屋へ戻って行くという、
一歩間違えたら新聞紙面を賑わせるような思いをしました。

こりゃダメだ。
更新時期だし引っ越そう。
そう考えていた所だったので、
引っ越しをして心機一転です。


普段、店作りはすべて社長が行っていたのですが、
今回は、お店のレイアウト、什器、商品構成についてはすべて一任してもらえました。

内装は、よくわからないので社長と同席しながらお勉強です。
おかげさまで、店舗を作るという貴重な経験ができました。


商品構成は、何でもアリのてんこ盛りMD。
(今思うと、ちょっと色々な物を詰め込み過ぎじゃないの?という気も・・・)

あの頃、店舗巡回をしながら、
バイヤーの仕事や、スーパーバイザーの仕事も行っていましたので、
その経験をすべて詰め込んでしまったのです。
気合い入れすぎだな。。。

もう少し地域性やお客様の生活、
ショッピングセンターの立ち位置、
競合店の状況などを踏まえて、品揃えを決めれば良かったと、
今ではちょっと反省しています。


でも、楽しい店でしたよ。

当時はディズニーをそこまで強化していたワケでもなく、
色々なキャラクターを揃えながら、
「楽しい」「ちょっとオシャレ」な商品をたくさん入れました。

一番のお気に入りは、地球儀のペンダントライト。

お店の中に、一列にぶら下げたライトは、
結構かわいいと評判だったんです。

その他にも、インテリア雑貨や、デザインステーショナリー
明和電機のような大人向けトイも扱ってました。

 

f:id:zaccania:20160630122255j:plain  f:id:zaccania:20160630122955j:plain

f:id:zaccania:20160630122249j:plainf:id:zaccania:20160630122331j:plain

 f:id:zaccania:20160630122619j:plain f:id:zaccania:20160630122741j:plain

f:id:zaccania:20160630122339j:plain f:id:zaccania:20160630122308j:plain

30坪に詰め込み過ぎ!


さー!やるぞー!と、
気持ちが乗っていたのですが、
なんと、店舗巡回も通常通りしろという業務命令。
新店で、みんなの知らない商品をてんこ盛りで入れたのに、無理でしょー!?

という心の叫びも空しく、社命には逆らえないサラリーマンです。
着任3ヶ月であっという間に店長交代してしまいました。。。

 
リラックマの着ぐるみ(着ぐるみって言っちゃいけないのですが)を呼ぼう!と、
依頼をしていたのに、
次の店長がキャンセル。。。

その店長にとっては未知の商品が多かった事と、
売上を作る事が第一のミッションになっていたので、
僕のセレクトした、ちょっと特殊な商品は次々と姿を消し、
地球儀のペンダントライトも半額でたたき売られ、
最初の面影など無い姿に変わって行きました。。。

もう自分が店長ではないので、
口出しもするつもりもありませんでしたけど、
残念無念。


次こそは!

と、言いたい所ですけど、
当時は、お店なんて自分でやるつもり、全然ありませんでした(笑)

仕事だから気合いが入っただけで、
自分から進んで店頭に立つなんて考えもしなかった。

それが、今じゃ独立して、
店を持ち、
世界一を目指している。


それは、少なからず、
この時の悔しさが引っかかっているから。
リベンジだ!
(誰に?(笑))

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------