世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

78, バイヤーが独立!?

f:id:zaccania:20160626195242j:plain

 

直営店の店長として店頭に立っていたバイヤー。
倒産前の会社では、直営店や、新業態店の店長として活躍し、
新規事業のバイヤーとして非凡な才能を発揮。

倒産後の会社でも、オーナーさんと取引先との橋渡しをしながら、
加盟店の店舗を巡回もやっていて、
様々な仕事、新しい事を考えては実行していました。
遂に、直営店を作るに当たって店長として店を任される。

改めて考えてみれば、
すごく優秀でオリジナリティにあふれた仕事のできる方です。
社長の求心力も凄いのですが、
このバイヤーがあったからこそ、会社も軌道に乗ったのかもしれません。

そんなバイヤーが、
独立して自分でお店を開業する事になりました。

 

ビックリ!!


独立場所は千葉の中心街。
なんと、僕の地元のすぐそばです。
ええ!?あそこなの!?と、またまたビックリ!!


退社するのはとても残念でが、
独立して、加盟店となり、オーナーとしてこの業界で仕事をするので、
接点がなくなるわけでもない。
それよりも、
発想が豊かで、仕入先とのパイプも強く、
誰より商品を知り尽くしている。
そのバイヤーが、自分で作る、自分のお店。
どんなお店になるんだろう??
と、オープンが楽しみでした。

 

でも、バイヤーが退社するって事は、
今まで店舗巡回していたお店は社長が回るってこと?

当時の加盟店数は、全国約30店舗。けっこうな数です。
一部は僕が回ってますが、それでも数店舗です。

社長、大変になるなぁ~。
と、思いきや。


「藤田、お前、あと埼玉と、新潟と、茨城を回れ。千葉もお前な。」

 

という事で、担当店舗が増えました(笑)

山陰2、埼玉3、新潟2、茨城2、千葉1 
合計10店舗を受け持つようになりました。

おおお!結構な数?


その後に、埼玉西部に1店舗、新しくオーナーさんが増えます。

この方は、前の会社倒産後、別の雑貨屋さんで働いていたのですが、独立を支援する事になった方です。
元々は直営店の店長でしたが、別会社の商品企画もやっていた多才な方です。

 

そのお店も担当する事になり、全部で11店舗。
社長に比べれば軽いものですが、結構なお店の量になってきました。


だんだんとお店が増えてきて、
そのお店に、僕なんかが協力できることがあるのか??と考えていた頃。
いつだったか、社長に聞いた事があります。


社長がFC部になった時は、20代後半でまだまだ若かった。
オーナーさん達は超ベテランの50代の方々で、恐れ多いような人ばかり。
そんな人たちに店の指導をするなんて怖かったと。

 

うえ!この社長でも怖いなんて思うのか!?
(インテリやくざのような、風貌、口調の方なので(笑))


また、こんなことも。

「朝起きると、店の事が気になって、寝るまで店の事ばかり考えていた。」と。

普段はそう見えないのですが、
たぶん今でも、朝から晩まで、
自分の会社の社員、お店、相手の事、オーナーさんの事を考えてると思います。

そのくらいでないと、生活がかかっているオーナーさんの相手は勤まらないのでしょうね。


前に課長も言っていました。

「FC部に来て、考え方がガラリと変わった。本当に勉強になる。」

その後の課長は、会議での発言も、以前の直営店時代とは違って、
お店の事、というよりも、オーナーの立場になって発言していたのを覚えています。


会社は、多くの人が集まって、共同で運営する場所です。
規模も大きく、仕事も多いけど、収入はある程度安定している。

休みが欲しいな。とか、
仕事、めんどくさいな。とか、

普通なら考えてしまうかも知れません。


でも、独立したオーナーさんたちは違います。

明日の生活がかかっている。

家族の未来を抱えている。

スタッフの収入に責任がある。


同じ雑貨屋さんでも、お店に立つ時のマインドがまるで違う。
巡回していた当時、
そんなオーナーさんたちのお役に立っていたのかどうか。。。
やっぱり、実際に自分でやってみないとわからない。
そう思って独立を意識し始めました。

今は自分も独立して会社を経営しているので、
オーナーさんの気持ちは痛いくらいに理解できます。

 

そんな僕でしたが、
担当が増えて、オーナーさんたちと接する機会が増えるにつれて、
少しずつ変わっていく事ができました。


当時は20代後半。

社長がFC店回りを始めた頃と同じくらい。

一生懸命やっていたつもりでも、
寝ても覚めてもってのは、、、無かったなぁ。。。

うーん。。。


今じゃ店や仕事、スタッフが夢に出てくる。
昔も頑張っていたけど、今ほどじゃなかったってこと?

うーん。。。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ                
-------------------------------------------------------------------------------------------------------