62, アルバイトでも、お店ができるようにする!?(2)
WOOOOOOOO!! またか!!
巡回先、アウェイな中で、担当と頑張る!
担当していた鳥取の店も、
社員が辞めてアルバイトが店を見る事になってしまいました。
(島根とどっちが先だったのかな?記憶が・・・)
アルバイトスタッフも、やっぱり人それぞれ個性があります。
その個性に合わせてやり方を変えていました。
前回は、自分の好きな事を中心にして、
他に広げていくケースでしたが、
今回は、自分の苦手なものも、
きちんとできるタイプ。
何でも吸収しようという意識があり、
とても助かります。
周りや、他のスタッフ、僕にさえも気を遣ってくれて、
話もしやすく、やりやすい。
「売上を作る」という目標をあげると、
そのために必要であれば、
苦手なものでも進んで取り組める素晴らしいスタッフです。
鳥取の担当のスタッフは、
ふわっとしたかわいいものが好きだったのですが、
そのお店は、ロードサイドなので、
車での来店が多く、今で言うドンキホーテのような客層のお店でした。
当然、そういうタイプのお客様が多いので、アメ雑風の商品が人気です。
スカル(骸骨)、HENP(大麻草)の形をしたエアーフレッシュナー、
お香、クリップライト、ウーズチューブなど、
アンダーグラウンドなテイストの商品ばかり。
担当の趣味とは、
まったく逆の世界です。
それでも嫌がる事もなく、
「売れている「売れていない」
で判断してくれます。
こうなると、純粋に売上を作るために、
何が必要かという打ち合わせが多くなってきます。
何をやるか決めて、それを次のラウンドまでにやっておいてもらう。
楽に思えますよね。
でも、こっちの方が大変でした。
売上が上がるか下がるかは、すべて僕の采配にかかってきます。
特に
好き、嫌い、
やりたい、やりたくない
がないので、
次はこれをやろう!となったら、きちんと動いてくれます。
結果が出るかどうかは、僕のプランにかかってくるのです。
責任が重大。
おかげでたくさんの引き出しが身につきました。
試行錯誤を繰り返しながら、共に頑張ってもらう。
たぶん、その子の人柄で、それができたんだと思います。
うーん。
「アルバイトでも、お店をできるようにする」とか言いながら、
実は気を遣ってもらって、結果として店が営業できたなんて。
何の参考にもならないや(笑)
上司がダメだと部下が育つって言うけど。
それが本当のコツだったら。。。
僕は最高の上司になれそうだ(笑)
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