世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

45, 次々にFC店が出店。

f:id:zaccania:20160330201524j:plain


写真は弊社のつくば店がオープンする前の様子。
お店を作る前のワクワク感は、

鳥取にFC1号店が完成して間もなく、
FC2号店ができることになりました。
今度は九州の本屋さん。

元々九州には、本業の方でFC店舗がありました。
そのお店の近くだと、商圏バッティングで出店はできないのですが、
立地調査もして、今回はセーフ。
問題無く準備が進められる事になりました。

さて九州。
さすがの僕も知ってます。
本州の左の島でしょ?(笑)

九州各県にFC店があったのですが、
九州のどこらへんが何県なのかはわかってなかった。
福岡は小倉あたりだと思っていたくらい。
おバカだった。

それにしても遠隔地ばっかり。
もっと関東近県でできたらよかったのに。


でも、遠方にも良いところがあります。
それは、

飛行機に乗れる事♪

飛行機大好き。(笑)


この会社に入って、人生で初めて飛行機に乗りました。
青森の直営店オープンの時だったかな?
お手伝いで飛んで行ったのが人生初だっと思います。

空を飛ぶのが憧れで、
ライト兄弟やスーパーマン
藤子不二雄パーマンとか大好きでした。

夏休みの自由研究で、
自力で飛べる飛行機を作れないか!?
と設計してみたりしました。
もちろん、無理な話でしたけど。

会社に入って、飛行機にたくさん乗れたのも、
ちょと幸せな時間でした(笑)

 
飛んでいった福岡ですが、
搬入の時に雨だったのが印象に残っています。

町中の路面店で、駐車場もそんなに広くないお店。
店の前に4tトラックが到着して、
雨の中、びしゃびしゃになりながら荷下ろしをしました。


お店は少し小さな書店さん。
とても良い感じのご夫婦でお店をやっていました。

九州の人って、こんな感じなんだろうな。
というくらいに、温かい方々でした。

いいですよね~。九州は。
その後も何度か行きましたけど、
人が優しくて温かい。
女の子の方言もかわいいし(笑)


福岡のお店も一段落したと思いきや、
次々とFC店がオープンします。
九州の次の3号店は、なんと北海道!
いきなり北の大地に飛びました。

 
北海道では、地元で有名な書店さんに雑貨の導入が決まって、
そこへ出店が決まりました。

夏のオープンだったかな?
冬の寒い時期でなくて良かった~
後にスーパーバイザーとして店舗を巡回する後輩が、
雪の中で四苦八苦しながら店舗巡回をしていたのが印象に残っています。

北海道の方々も、おおらかで、温かい方々ばかりでした。
なんだか雰囲気が九州に似ていたような。。。
 

4号店は関東。
地元の千葉県です。
千葉でもなじみのない北部だったので、
僕はまた???となってしまいましたが、

実は地元の町にも店舗展開している企業さんで、
子供のころはよくお世話になっていました。

え!あの書店さん!?
へえええええ。

そのおかげで、ちょっと親近感がわきました。
でも、お店を出す場所は、まったく知らない土地。
東武野田線という、バスのような単線の路線沿い。

当時は千葉市に住んでいたので、
船橋から東武線に乗り換えて、
ローカルな旅をしている気分になりました。

独立した今、
まさか、その野田線にお世話になるなんて
想像もしてなかった。


そして、5号店。
鳥取から8ヶ月後に、
同じ会社の別店舗、島根のお店に出すことになりました。

このお店の雑貨スペースは、今までで一番大きな50坪。
書店としても、新規の出店だったので、全部が新しい。

今までが既存店への導入だったので、
グランドオープンから立ち上げたのは初めてです。

ここでもアドバルーンを書店さんが上げる事になったのですが、
あまりに風が強くて、バルーンを上げることができず、
上げては、下げての繰り返し。

オープンを記念して、駐車場にテントを張って、
記念品を配ろうとしていたのですが、
あまりの風の強さに中止になったくらい、
風の強い町でした。
 

1年の間に、5店舗。
本来であれば、もっと出店のオファーはあったのですが、
事業部が少人数だったので、そこまでキャパがなく、
年に5店舗でも大忙しでした。


この間に、
システム什器を新しく作ることを内装業者さんと進めて、
オリジナルの什器を作ったりもしました。

その什器を作る担当も、いつの間にか僕に。
色々と経験させてもらいました。

あっちこっちに行ったり、
飛行機にも乗ったり(笑)
仕入先さんとも仲良くなれた。
貴重な1年でした。

 

こんな事をしながら、お店の作り方も少しづつ身についてきました。
でも、この頃は、まさか自分が独立して店を作るなんて・・・

考えもしなかったな。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
小売・飲食業 ブログランキングへ          
 ----------------------------------------------------------------------------------------------