世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

43, 初めてのFC研修

 

いよいよ研修です。
最初のFC店舗候補、鳥取県の書店様の担当の方が2名、
雑貨の担当ではなく、店長とサブの方に来ていただけました。
わざわざ鳥取からです。

話下手なので、ちゃんと研修できるか心配。
まずは、フランチャイズ(FC)店と本社の関係の説明から。
これが長い!(笑)
本来の運営の説明と比較して、1/3が「FCとは!」という内容です。
これは眠くなるだろうな(笑)


このマニュアル、部長が作って、課長が手直ししたのですが、
その際に、熱血課長らしく、
熱い説明でFCと本社の関係を書き綴ったようです。

とても勉強になったのですが、
これを説明するのに、僕では役不足

熱い気持ちを抜きにした、説明をしてしまいました。
これじゃあせっかく来ていただいたのに、眠くなっちゃいますね。。。
精神論的なものは、本気で思い込んでいないと、伝わりにくいのですね。

 
伝票や、発注、納品の仕組み、
パートナーの書籍取次大手会社との関係の部分は、
僕が作ったので自身をもって説明する事ができました。

それでも、
いくら仕事とはいえ、
狭い会議室に2日間も缶詰にされて、
若造からご指導賜るのですから、イヤだっただろうな。


パソコンが人一倍できるようになって、
逆に教える立場になった時、
課長に言われた一言が、

 「お前の説明はわかりにくいんだ」

 でした。

自分がわかっている事を説明する時、

こうで、こうで、こう。

と、簡単そうに説明するらしいのですが、
その説明が、早くてわからない。
自分はわかってても、
話を聞いている方はわからないんだ。

という話をされました。

僕なりに、きちんとわかるように、
丁寧に説明しているつもりでしたが、
それえでも「早い!」と言われたのです。


人に説明する時は、
相手が1つ理解したら次。
1つ理解したら次。というように、
相手のペースに合わせて教える。

そう教えていただきました。

 
この話を聞く前に研修をしていたので、
研修を受ける方も、
さぞわかりにくかっただろうなと思います。

短時間でシステムを説明するのが課題でしたので、
「教えなきゃ!」と思っていました。
だから、いつの間にか
「全部話す」事が目的になってしまい、
「きちんと理解してもらう」事が抜けてしまっていたのです。
 
説明しても、相手がそれをできなければ、
説明した事になっていない。
これじゃあダメですよね。
 
この反省から、
今の店では、新人が来た時に、
7日間の研修期間を設けています。

1日6時間で、合計42時間。

研修では、「レジに入った時の不安を無くす」事を目的とし、


0,机上研修(トレーニングマニュアル基本編を読み合わせ)

1,お客様対応のトレーニング

2,在庫のチェック(ストッカー、バックヤード)

3,空箱のチェック

4,ラッピングトレーニング

5,レジの操作説明

6,レジ対応の説明


以上の内容を説明します。

(館内や入退館の説明などの基本的なものは、
 デベロッパーの研修でやってもらえるので、
 それは別に覚えてもらいます。)


レジに入った時、お客様が時計を持ってきて、

「すみません、これの在庫があれば、それをギフトでお願いします。」

というような内容の注文に、きちんと応えられるように。
スタッフが、そう言われた時に、迷わないようにしています。

それでも、最初のウチは戸惑ってばかりですので、
いつも誰かがサポートをできるようにはしています。

 
7日間の研修が終わって、やっと、


早番トレーニングを2日。

遅番トレーニングを3~4日。

少しずつ慣れて、だんだんと一人できるようになるまで、2週間くらい。


これで、ようやくスタートラインに立てます。

 
新人がいなくても、店舗はきちんと回るようにしていますので、
そこまでの人件費は投資になります。
ちゃんと出来るように説明するのは、根気が要るなぁ。


FC研修も、このくらいできれば良かったのですが。
当時の僕では、そこまで頭が回りませんでしたし、
なにぶん時間が無い。

遠方から何日も泊まり込みで研修を受けても、
実際に

研修が終了した後は、
オープン後に実地研修をするという事で
安心してもらえたと思うのですが、
実際は「やってみないとわからない!」ですよね。

 

僕も、新規出店の研修で、レジの締め方を説明受けたけど、
いざ当日になったら何も覚えていない!って事が。
結局21時閉店で、帰れたのは24時前。。。
なんと3時間も悪戦苦闘してしまいました。

僕の物覚えが悪すぎただけか。

 

習うより慣れろ!!

 

を、人で実験してみたりして(笑)

 

----------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
小売・飲食業 ブログランキングへ          
----------------------------------------------------------------------------------------------