世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

20, 中古自転車屋の片隅に

f:id:zaccania:20160201205309j:plain

 Wikipediaより YSR 実物はこんなに格好良く見えない(笑)

 

アパートの近くにあった中古の自転車屋さん。
中古の自転車なんて、生まれて初めて。
発見した時は、おおおお!!!っと一人で感動(笑)
僕が知らなかっただけで、結構世の中にはあるんですね。

1台3,000円~5,000円くらいと、お手頃なプライスにびっくり。
新車の半額以下。
もちろん、ぼろっちいけど、乗れるだけありがたい!
さっそく1台買ってみました。

で、出勤2日目にして盗まれ、悲しい思いをする事に。。。
鍵、ちゃんとかけてましたよ。
前と後ろに2カ所も。
新品でなくて中古だってのに盗む!?
まあ、ボロの方が盗みやすいし、心も痛まないんだろうけどさ。
あっちこっち1時間以上も探し回ったぞ。ちくしょう。。。

その自転車屋さんの片隅に、
もう忘れさられたようにバイクが1台だけ置いてありました。
その店は、近所のスーパーの隣。
買い物に行くたびに、そのボロバイクが気になってしまいます。


僕の唯一の趣味、バイク。
学生時代に乗っていたのは、悲しい事に家の玄関の中置いてあったにもかかわらず盗まれてしまいそれっきり。
(また盗まれてる(笑))

もう買えないなぁと思っていたのですが、これならもしかして…
さりげなく、自転車屋のおっちゃんに聞いてみる事にしました。
すると、
「だいぶ動かしてないから走るかわからないよ」という返事。
そうは言われながらも、なぜか動くと確信していました。
自分の都合の良いように考えてただけ?

動かないかも知れないバイクですが、
もう、頭の中はバイクに乗る事でわくわくしています。
もしかして安い?
と心の中でドキドキしながら、おっちゃんに
「いくらなら譲ってもらえる?」
と聞いてみました。

しばらく、うーん…と渋りそうな雰囲気を出していたのですが、
「4万でいいよ」
というおっちゃんの声に即決。
動くかどうかもわからないってのになぁ。
バカだったな。


お金も無いのにバイクかよ?
と思いますよね。
そうですよね。

でも、バイクに乗る方ならわかってくれるのでは無いでしょうか?

転んでも、
怪我しても、
事故しても、
危ないってわかっているのにまた乗っちゃう。

それだけの魅力が詰まっているのですよ。バイクには!

書いてて鼻息荒くなってきた(笑)
その魅力については機会があったら。


動かないバイクを、ころころ押しながら家まで帰り、
自転車で工具を買い出しに行きます。

きっとぼろぼろになっているであろう、
キャブレターを分解して、灯油を使い、中をせっせと掃除します。
エアフィルターも、灯油でじゃぼじゃぼ。
チェーンも灯油でバシャバシャ洗います。

色々とケミカル用品はあるのですが、灯油が一番安あがり。
油で汚れた手を灯油で洗うと、きれいに落ちるんですよ。

あっちこっちサビてガタガタな車体を、
掃除し、磨いて、油をさします。
1日くらいかけて、ボロの車体をメンテナンスしました。

いよいよガソリンを入れて動かします!
祈りを込めて
キック!

(キックというエンジンのスターターがあるのです。足で蹴るようにするので「キック」といいます。)

キック!
キック!キック!
キック!キック!キック!
うりゃあー!キック!キック!キック!

パスッ!

お!!今、点火した?
もうドキドキが止まらない。

動け-!!と、ひたすら、

キック!
キック!キック!
キック!キック!キック!

パパン!!パン!スパパパン!!

やったー!!動いた!!!
成せば成る!!
 

この後は、安いヘルメットを買いに行って、わくわくの試運転。
細かく整備をして、乗れるように仕上げてゆきました。

おかげで、
休日はバイクざんまい。
大垣から、滋賀県、京都、福井県と、あっちこっち走り回り、
めちゃくちゃ楽しんでました。
 
雑貨屋さんと関係ない話ですよね。

でも、男の人って、こういうメカが大好きな生き物なのです。(たぶん)
工具が好きだ!という人もいれば、時計が好きだ!という人、ZIPPOが好きという人もいます。

色々な雑貨がありますけど、メカニカルなものは男の人に人気。
インポート雑貨なんて、そんな機械好きな心をくすぐる雑貨もあったりします。

何かが好きで、やりとげる喜びがある。
絶対に成し遂げる!という思いでエンジンも動かす(笑)

世界一の雑貨屋を目指して、絶対に成し遂げる!
と、鼻息荒く頑張っています。

 


< 追記 >

バイク好きな方ならわかると思いますが、スパパパン!という音!その通り、2ストです。
当時に乗っていたのはYSR80という、4速MTのスーパーバイク(笑)そんなバイクでも、走る喜びはいっしょなんです。

今はGOOSE350に乗っています。知らない人も多い、SUZUKIのシングルスポーツモデル。当時のデザインに一目惚れして、絶対に乗る!と心に決めていました。

夢や憧れだけだなんて人生もったいない!

夢を目標にセットして日々精進あるのみですよね。

 

f:id:zaccania:20160201205754j:plain

これが今のバイク。かっちょいいー!(笑)

 

----------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
起業・独立 ブログランキングへ
小売・飲食業 ブログランキングへ           
 ----------------------------------------------------------------------------------------------